ぼくの車に積んであるカーナビは

毎朝、エンジンをかけるたびに

「今日は○月○日です。×××××の日です」

と、今日が何の日であるかを教えてくれます。

今日、ビデオ屋に行こうと車に乗ったら、


「今日は勝負ごとの日です」

というアナウンスが流れてきました。

ん?
1月8日。1と8・・・

なるほど、と思わず運転席で笑ってしまいました。

今年は名古屋もいつになく厳しい冬を迎えていますが、

それでも日脚は確実に長くなりつつあります。

ビデオ屋の手前の交差点で信号待ちをしていたら、

となりに止まった車の助手席に

黄色い菜の花の花束が乗せられていました。

菜の花の 夕暮れながく なりにけり (長谷川素逝)

毎日が1月8日の人たちにラッキー・クリック☆