偶然は発明の母 | 横浜市金沢区のリラクゼーションサロン 楽喜 ~Lucky~のブログ

横浜市金沢区のリラクゼーションサロン 楽喜 ~Lucky~のブログ

***** 楽しく、無理なく、健康に!個室でゆったり他のお客様を気にすることなくリラックス出来ます(^▽^) *****

 

今日は氷雨雨でおこもり日和ですねウインク

 

3月がとても暖かかったので

 

ワタクシは早くも第1次衣替えをしてしまいましたが

 

早かった・・・笑い泣き

 

 

ということで

 

今日はどこの整理をしようかなぁ音譜

 

 

基本的にモノが少ない家ですが

 

・「後で整理しよう」と、ずっと放置されたファイル

 

・「レシピノートを作ろう」と、1ページしか書いていないノート

(自分がボケた時の為用です)

 

・PCの中身(仕事用)

 

・録画したTV番組を観る・焼く

 

・引き出し系の整理、清掃

 

・防災用品の見直し

 

 

パッと思い浮かぶだけでこんなに・・・

 

自分のモノは後回しで放置してますね滝汗

 

時間はたっぷりビックリマーク

 

少しずつやっていきたいと思いますビックリマーク

 

特に引き出しの整理をしていると

 

 

「あ、コレはこの前取っておいたカップに入れたらかわいいかも音譜

 

などワクワクしてきますね~アップ

 

ワタクシのは「発明」ではありませんが・・・

 

「偶然は発明の母」といいますよねウインク

 

 

小麦のおかゆを炎天下に放置していたら偶然できたパン、

 

ブドウの果汁を瓶に入れて置いたら自然発酵して偶然できたワイン、

 

電子レンジ、テフロン、コカ・コーラ、ポストイット、

 

レントゲン、ペースメーカー、全身麻酔まで

 

偶然の賜物だそうですゲッソリ

 

詳しくはこちら

偶然発見された驚くべき25の科学的物質・食品・日用品など。

 

 

話がそれますが・・・・

 

今読んでいる本に

 

serendipity(セレンディピティ)という言葉が出てきます。

 

日本語に訳すと

 

「何かを探している時に、それとは別の価値あるものを

 

偶然見つける力」

 

「偶然を何かに関連付ける力」

 

「偶然を偶然として無視しない力」

 

すなわち

 

予期せぬ幸運に巡り合う能力

 

ですねラブラブ

 

しかし

 

ただの「ラッキー」とは違うのだそう。

 

偶然的な幸運を得るためには

 

「本人の努力」や「経験」や「経験の中に意味を見出す能力」が

 

必要になり、

 

「何もせずぼーっとしていたら偶然いいことが起こる」

 

ことは「棚からぼたもち」です。

 

それに対して「セレンディピティ」での「幸運」とは、

 

「懸命な努力の結果として得られる

 

小さな偶然によってもたらされる幸運」なのです。

 

ちょっと素敵じゃないですか?デレデレ

 

 

ということで

 

 

みなさんもおこもり時期に発明・発見してみてくださいビックリマーク

 

特許を取れるようなモノができるかもニヒヒ

 

 

 

 

「使ってみたら、やっぱりダメだった・・・」トンデモ発明品はこちら

後部座席の人と談笑が可能。その代り運転手の疎外感がすごい。 

 

 

 

 

バランスの良い食事・快眠・適度な運動で

 

心身ともに健康に パー笑顔

 

 

  

 


花・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・花

 

楽喜~Lucky~公式HP      ご予約・お問い合わせ 

 

新規の方限定クーポン    メニュー    アクセス  

 

      今月の営業日時   予約状況

 

花・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・花