6月19.20日

 

思い返すと4回目でした。

意外と行ってない。。。

一度目は家族でディズニーランドと観光

二度目は友達同士で、

三度目は阪神タイガースの応援に神宮球場に行った思い出

今回の一泊二日は相方さんの叔母さんに会いに行くことでした。

 

しかし、東京は広いね地下鉄は難しく迷子になりそうえー

 

下にはディズニーランド

右側座席を取ってしまいアナウンスでは富士山富士山が望めたとのこと

残念!!

 

 

 

八重洲口からしか出たことがなかったので感動の”東京駅”

 

 

 

 

 

 

 

皇居に向かって

みなさんは知ってはるか。。。照れハズカシ。。。

どこを見てもきれいな街ですね←完全おのぼりさん

 

 

 

♪ここがここが二重橋、記念の写真を撮りましょうぉ~ね~♪

 

 

 

こちらが桜田門、外から

 

 

 

 

 

 

 

外桜田門を出たところに国会議事堂が少し見えています

 

 

 

靖国神社参拝

 

 

 

父が戦時中佐世保工廠(のちのSSK)で働き

九六式に艦上戦闘機の部品などを溶接していたと

94歳の歩けなくなったベッドの上でその話をし、私も初めて聞きました。

親たちもあまり話さなかった戦争の事実

考えられない程大変な時代を過ごしてきはったんでしょう。

(↓九六式ではありません)

 

 

 

お昼を過ぎたところでこちらでランチ

靖國八千代食堂

 

いずれ知覧の特攻平和会館とトメさんの食堂と(知覧茶屋と)へは

行こうと調べていましたが神社境内で食べさせていただけるとは

思いもよりませんでした。

 

鳥濱トメさんのお孫さんが監修をされた玉子丼

シンプルで美味しかった。

ごめんなさい🙇一口食べちゃいました。。。

 

 

この後神保町に向かい叔母さん宅へ

何十年ぶりかの再会でした。