まちモン003、開催いたします | LUCK-UMU & RONNIE ROCKET news and archives

LUCK-UMU & RONNIE ROCKET news and archives

エンタテインメント・プロダクション LUCK-UMU(ラクウム)と演劇ユニットRONNIE ROCKET(ロニーロケット)の
最新情報や過去の活動に関する記録。

東日本大震災でお亡くなりになられた皆様のご冥福を心よりお祈いたします。また、被災された皆様には心からお見舞い申し上げます。

大震災から1ヶ月が経とうとしている今、私共LUCK-UMUは“まちモン003 ~天使と悪魔のシモキタ”(以下まちモン003)の開催を控えています。正直な話、つい数日前までこのイベントを開催しようか延期にしようか迷っていました。迷いに迷って、何度も何度もぐるぐると思考し、結論としては、開催する、という方向で決定いたしました。

改めて申します。

まちモン003を、4月17日14時より下北沢にて開催いたします。

$LUCK-UMU news&blog
(C)LUCK-UMU designed by 野口あきら

まちモンは“街探索型モンスターバトル”というジャンルのゲームイベントです。

プレイヤーはモンスターカードを手に街中に繰り出し、他のプレイヤーと出会い、ジャンケンのようにシンプルなモンスターバトルをプレイします。勝てば相手のカードを奪うことができ、負ければ相手にカードを奪われ、最終的により多くのポイント(カード枚数+特殊な役)を稼いだ人が優勝します。

余震や停電などがあるかもしれない、という不確定かつ不安な要素を抱えての開催となります。また、大震災後という時世につき、遊びのイベントは“不謹慎だ”“自粛せよ”との声もあるかと思います。多くのイベントが自粛し、中止し、延期していく傾向にある中で、私はそれでも、まちモン003を開催することにいたしました。

「日本を元気にするために」とか「人々の笑顔を取り戻すために」などと大それたことは言いません。

ただ、私は、このイベントが本当に面白いもので、本当に開催したいものだから、というシンプルな理由で開催することを決めました。そして、このイベントを楽しみにしている方がいらっしゃるということにも後押しをされました。今はまだ参加者も少なくミニマムなイベントではありますが、そこに楽しんでほしい人間と楽しみたい人間がいる、それで十分なのではないかと思っております。

なお、今回のまちモン003の収益の一部を義援金として日本赤十字社に送らせていただきます。今、被災者の方々にLUCK-UMUができることはけして多くはありませんが、微力ながら応援させていただきます。


まちモン003を、そしてLUCK-UMUを今後ともよろしくお願い申し上げます。


LUCK-UMU代表 仗桐安