昔ある人が言っていました。


愚痴を話す相手が居ない事よりも、

嬉しい事を話す人が居ないことの方が寂しいんだよニコと。


ふと思い出して、

奥が深い言葉だなぁと、

しみじみ思うのでした。








さてキラキラ

大腸ポリープ入院摘出バージョンの病理結果と、

通常の診察へあしあと


とても空いていたので、

受付済ませてトイレへ行って、

外待合で番号来るの待つか〜と、

コートを脱いで畳んでると。


どこかしらから、

ラックさん〜。山崎先生の診察でお待ちのラックさん〜っキラキラと、呼びに出て来られましたポーン


早いっアセアセと思って様々な診察室の中待前を通り、診察室へ行くのですが、まぁ空いててキラキラ

いつもなら中待合でも座る所ない位なのに、この日はどこの診察室の前も椅子が空いてて、こんな日もあるんだ〜と。


そして、診察室で先生にご挨拶をして。


流れは忘れちゃいましたが、

とりあえず、取ったものの結果発表〜ルンルン


1つは問題無しキラキラ

しかし1つはがんでした魂と。。。


おとなしく次の言葉を待ちましたニヤニヤ


続いて絵を描いて説明して下さり、

ステージ0の取り切れたがんで問題無しとの事でしたお願いキラキラ


(心の準備しまくってたから良いけど、伝え方変えた方が良いと思う笑)


がんでした。と言われた時は、

やっぱりか…。で?上皮内?ステージ1?と言う思考回路でしたので、

落ち着いてたと思ってましたが、

記憶を辿ると思い出せないので、落ち着いてなかったんでしょうね笑い泣き


子宮では上皮内がんと言う0期ですが、

大腸では粘膜内がんと言う0期みたいですキラキラ


事前調べでは

ラックの状態から予測されるのは

0期もしくはひょっとしたら1期。

0期は追加手術も治療も無し、

1期は追加手術で一部の腸を取らなきゃ、しかし化学療法は無し感じだったので、取らなくて済んだのは良しですキラキラ


そしてこれもラック調べですが、

多分、ほぼ入院して取らなきゃなポリープは、

0期のがんの確率が高い、もしくは0期がんだと思いました。

その中に稀に1期、もしくは、浸潤に至ってるが、その場合自覚症状や潜血便が確認されてるかと思います。


そして更にラック調べでは、

0期で取ったから終わりでなく、

ここからが、大腸がんが出来やすい体質と受け入れた上で、今後も出来る可能性が高い事を知り、

ちゃんと出来たら早く気付いて取る!!の戦いの始まりニヤニヤ



しかしながら、多分ラック、

以前のラックの食事ならすぐ再発〜だったでしょうが、今の食生活なら、

次出来るような暴飲暴食はもう出来ないと思ってるので、ちゃんと経過検査は受けますが、

再発は無いかと思っていますニコニコ


こればかりは慢性膵炎に感謝かもですねちゅー

この辛さが無ければ、

今ほど食に気をつけていなかったのでウインク


しかし、山崎先生に何度か投げかける質問。

食べても痩せていくのは何で!?!?


これは上手く表現出来なかったのですが、

帰宅後やっと纏まりました。


そもそも、今のプチ不調で済んでるのは、

ラックが食事をかなり気をつけているから。


しかし、その気をつけるの内容は、

フライ物や肉は食べれないし、

スウィーツだって小麦粉系やトランス脂肪酸系ケーキやドーナツ、クッキーなども食べれないし笑い泣き

不安定期なんて魚も食べれないし。

痛くなるのは自分なので、自分で気をつけなきゃならないだけで、

とりあえず食べれる物、体重も元に戻りたいんだ笑い泣きの気持ち。


その上で何となく理解しているのは、

体質が変わってしまって、

ある意味内臓のアレルギーの様な物で、

消化力の使い方が下手になってしまった。

加齢の出方がラックは消化力にグンと来た体質…。


ここで無茶をすると、

又激痛のあの辛い日々がやってくるのが、

相当嫌なので我慢してるだけの自分が居る。


言っても仕方ないけど、そんな感じ笑い泣き


で。病院からの帰りに、

あれこれ考えながらも、

多分、この様々な不調が無ければ、

便の具合や消化の具合にもさほど関心も持たず、

気がついたら検診で便潜血とか出て、

ステージが進んでから気付いてたんだろうな…と思うと、

早くから何となくおかしいと疑いを持ち、

がんと言われた事よりも

早くにがんをやっつけれた事が嬉しいなと思いましたキラキラ


そんな帰り道、初めて道中で姉に会いましたポーン

早速話しをして、

その後はエレベーターでお隣さん。

唯一入院するのを話した社外の人に会いました。

(1人暮らし…玄関ポストをお願いしてたのです)

看護師さんで、心配してくれていたので早速報告キラキラ


冒頭に書いた嬉しい事を話せる人が居るって良いなって思いましたキラキラ


そもそも入院ポリープ摘出については、

会社の人以外には言ってなかったので、

報告する人も居なかったのですよね〜ニヤニヤ笑


でもキラキラ

折角なので会社の人には、

ちゃんと自覚症状や経緯を話して、

検査の大切さを知って貰おうと思いますルンルン


あ。ラック家はがん家系ではないですので、

疑わしきは、がん家系で無くても、

調べてみて下さいねラブラブ


近頃は消化力使ってでも、休みは食べようとしてるので、通院と食事で疲れてしまうお休み。


病院の翌日は極力有休を入れてたのですが、

今回はそんな訳に行かずな中、

午前だけ時間休は取れてるので、

とりあえず食べるおねがい



お祝い照れ

もち麦ご飯

納豆

いかげそ塩焼き(1個で消化の心配で断念する程固い…)

トマト、モズク、白菜、ゴーヤ味噌汁

カラスガレイの煮付け(今一…笑い泣き)

今回の魚介お惣菜屋さんはもう購入しません魂


でもニヤリこの日は食べれませんが、


ダックワーズの期間限定チョコ味ニヤリ

ダックワーズはマカロンと似てて、

アーモンドパウダーと卵白がメインなので優しくて食感もサクサクで好きですラブラブ

1月末まで持つものを購入して帰りましたおねがい


連休の日に食べたいと思います照れラブラブ