おはようございます。
ルキナです爆笑

今日は、私のスペック(主に婦人科系)についてお話します。

〈生理周期〉
生理周期は、30代前半くらいまでは、1日くらいの前後はありましたが、ほぼ28日周期でした。
でも、3〜4年前からは、だんだんと周期が短くなり、今では24〜26日周期です。

ネット情報で、短い周期になるのは閉経の準備である、というのを知り、恐怖と焦りを感じました。
とはいえ、周期をコントロールすることはできないので、とりあえず現状を認識するにとどまっています。

また、ブログを読んで、AMHが低い人の特徴が当てはまるので、なんとなく「私はAMHが低い」と思っています。

量は少なめかな?
昔は5日くらいありましたが、今は3日くらいです。4日目はほとんどなく、3日目も少ないです。
でも、病院での内膜チェックの時は、「内膜、じゅうぶんな厚みがありますね」と言われていたので、そんなに心配はいらないのかな、と思っています。

〈基礎体温〉
基礎体温は、測ってもう3年近くなります。
旅行や、飲み会の翌日を除いて、毎日測っています。
病院では、指定の表で提出するよう言われますが、チラ見程度でしたし、そんなに重要視されてないのかな?

一応、低温期と高温期には分かれていますが、高温期への移行がダラダラ上がってたり、スムーズではありません。

基礎体温を測り始めたときは、自分の状態が知りたかったのと、排卵日を知るためでした。
今は、排卵検査薬を使っているため、その目的での計測ではありません。

また、私の場合、生理日かその前日にガクッと下がるので、「今日(または明日)生理がくる」と一発でわかります。
毎回、インプランテーションディップを期待しますが、時期的にも、体調的にも、体温の下がり方的にも、明らかに生理ですえーん

私は、生理がきたときよりも、その日の朝に基礎体温でリセットを知る瞬間が、いちばんつらいです。
朝の基礎体温で覚悟できた分、生理がきても、それほど落ち込みません。

〈生理痛など〉
30代になってから、生理痛を感じるようになりました。
下腹部痛もありますが、頭痛がつらいです。
毎回ではなく、あったりなかったり…。
一度だけ、あまりに頭痛がひどくて、寝てるしかない、ということもありました。
でも、だいたいは我慢できる程度だったので、頭痛や生理痛の薬を飲んだことはありません。
今まで健康で来たので、薬がきらいというのもありますが…。

あと、婦人科系でつらい思いをしたことはありませんが、子宮内膜ポリープが見つかりました。
着床の妨げになっている可能性があるということで、掻爬手術をしました。
手術直後は、これで妊娠できると思い込んでいましたが、今となっては、関係なかったみたいです。

ということで、不正出血もあったことはないし、排卵もできているだろうし、自分では不妊の原因はよくわかりません。

〈その他〉
昔から体は丈夫で、カゼなどもあまりひきません。
たぶん、免疫力が高いんだと思います。

ふつうなら、これで喜ぶ所ですが、妊活においては、免疫が高すぎるのはよくないと聞いたりします。
精子を異物と見なして、攻撃してしまうとか…。

こういう部分に、不妊の原因があるのかなぁ?


以上、私のスペックでした。
AMHや免疫のことなど、不妊治療専門の病院で検査すれば解決する問題かもしれません。
でも、今のところは、通院せずに妊活しようと考えていますニコニコ