ツユ(梅雨)ダル 大丈夫? | 美月あきこオフィシャルブログ「気分はいつもファーストクラス」Powered by Ameba

ツユ(梅雨)ダル 大丈夫?

ツユダル。


… つゆだく の誤植かと思いました。 (笑)


梅雨時の不快さからくる不調のことを指す言葉だそうです。



大好きな紫陽花



肩はこるし、けだるいし、

足はムクむ、頭が痛い、おまけにイライラ。

注意力散漫になるのもこの時季のお悩みどころです。


梅雨になると、気圧が下がりからだの循環機能が下がることや

湿度の高さから血管が開き血圧が下がるから

いろいろな不調が出てくるそうです。



つい先日の雨の日、コントロールできないほどボーっとしていました。




駅の階段を傘をさしたまま上り、(謝)

ホームへの階段を傘をさしたまま下り、(謝謝)

電車に乗ろうとしたところで傘がつかえて、はっと我に返る始末。(謝謝謝)



電車を一駅で降りるのも、ツユダルボー(梅雨ダルでボーっとしている時)には、

突如として不得意となります。


九段下が目的地で、半蔵門から電車に乗り、大手町まで行ってしまい、

あわてて反対方向の電車に乗りなおすと、今度は表参道まで行ってしまい。。。

本当に落ち込みました。



ついでに。



螺旋階段も苦手で、いい歳して落ちそうになります。(笑)

どうも疲れて、頭がぼーっとしている時には、

身体の向きが螺旋にそってうまく回転しないみたいです。


…というわけで、ツユダルを言い訳にしながら

いろいろ反省する事多しです。



今朝は、早目に原稿を送ったので、そのまま散歩へ。

たっぷりセロトニンが分泌されているはずです。

多量の汗も出たし、そのまま半身浴、その後ゆっくりストレッチしました。

おかげで頭もよく回り絶好調です。


先日いただいた本の企画書。

早速、イントロを書いてみました♪♪





15秒で口説く エレベーターピッチの達人――3%のビジネスエリートだけが知っている瞬殺トーク/祥伝社
¥1,512
Amazon.co.jp




「上質な基本」を身につける! ビジネスマナーの教科書/TAC出版



¥1,080
Amazon.co.jp

an・an SPECIAL 知っておきたい女子のマナー完全版 (マガジンハウスムック)/マガジンハウス







¥810

Amazon.co.jp



THE 21 (ザ ニジュウイチ) 2014年 08月号 [雑誌]/PHP研究所






¥566

Amazon.co.jp


an・an (アン・アン) 2014年 6/4号 [雑誌]/マガジンハウス




¥450
Amazon.co.jp


スラスラわかる敬語BOOK―こんな時は、こう言おう!/成美堂出版


¥972

Amazon.co.jp


森下えみこの 私の敬語、正しいと思っていたけれど。 (コミックエッセイ(実用))/KADOKAWA/メディアファクトリー



¥1,188
Amazon.co.jp


PRESIDENT (プレジデント) 2014年 5/5号 [雑誌]/プレジデント社




¥690

Amazon.co.jp



ァーストクラスに乗る人のシンプルな習慣 3%のビジネスエリートが実践していること (祥伝社黄.../祥伝社








ファーストクラスに乗る人のシンプルな習慣2 3%の成功者が実践する「聞き方」「伝え方」/祥伝社






ァーストクラスに乗る人のシンプルな習慣2 3%の成功者が実践する「聞き方」「伝え方」/祥伝社





ファ―ストクラスに乗る人のシンプルな習慣 3%のビジネスエリートが実践していること (祥伝社黄.../祥伝社






ファーストクラスに乗る人のシンプルな習慣 コミュニケーション編/祥伝社






ファーストクラスで学んだひとつ上のおもてなし/祥伝社





「上質な基本」を身につける! ビジネスマナーの教科書/美月あきこ





たった1分でうちとけ、30分以上会話がつづく話し方―“初対面の女王”が明かす/ダイヤモンド社




¥1,543

Amazon.co.jp



20代で絶対知っておきたい働く女性のマナー: 24時間が“ハッピータイム”に変わる本! (知的.../三笠書房







¥637


伸びる人、伸びない人が一瞬でわかる「見抜き力」/ベストセラーズ




¥1,512



Amazon.co.jp

愛されて売る 魅せる販売術/阪急コミュニケーションズ





¥1,404

Amazon.co.jp