なんであの父親が命令口調?! | luciferの雑居ビル

luciferの雑居ビル

うつ病回復中(⋈◍>◡<◍)。✧
ソフトバレーボール大好き!
投資にもハマっています

父から電話があった。

 

電話に出るなり、

「今日

 何の日か

 知ってるか?」

 

知らん。

 

「お前のお母さんの

 命日だぞ。」

 

知らん!

 

大事な友達や

同居してたの義父母の

命日さえ

手帳を確認しなきゃ

分からないのに、

そんなん

覚えてるわけがない。

 

朝っぱら

そんな連絡

いらん。

 

2~3日前、

私の弟が

珍しく

父からの電話に出たらしい。

 

そりゃあ良かったね。

 

よっぽど嬉しかったんだろうけど、

それで調子づいたんだね。

 

「せめて東を向いて

 手を合わせなさい。」

 

突然の

35年ぶりぐらいの

命令口調。

 

なんで

私が

あの父に

命令されなきゃ

ならないかね?

 

因みに、

うちから東の方角は、

実母が眠ってる横浜。

 

思わず出た

「はぁ⁈」

って返事で、

私が気分を害したと

すぐ気が付いたみたい。

 

「いや、

 墓参りに行けないなら

 せめて手を合わせてやってほしいと

 思って…💦」

 

取り繕うぐらいなら

初めから

私を

怒らせるんじゃないよ。

 

ねぇ?

そう思わない?

 

大体、

墓参りに行く道中に、

その故人の悪口を言うような人に

そんな事

言われたくないし。

昨年

一緒に行った時

そうだった。

 

それに、

緊急事態宣言発出中って

分ってんの?

 

墓参りは

不要不急には

該当しない、

って判断したんだろうケド。

 

そもそも、

40年以上も前に

離婚して

まったく付き合いが無かった元妻の

墓参りに行くって、

何なのさ。

 

現在

離婚した2人目の元妻みたいに、

頻繁にお茶したり

お互い助け合ってる

間柄ならともかく。

 

昔、

実母に酷い事したのを

反省して、

せめてもの

罪滅ぼしなのかもしれんけど。

 

暇してて

気が向いた時は

私も墓参りに行くけど、

正直、

私は実母の墓参りに行く義理はない。