矜持ってものがあるんじゃないですかね | 【ダイスケ】の備忘録

【ダイスケ】の備忘録

俺の現在・過去・未来?のその時の思いをそのまま綴る
思い出したら忘れず書くのだ

いい加減漏水も終わりにしなければいけない。

なにしろ使ってもないのに使用料10万とか雑草の養分にもならない

 

金曜日を半日で切り抜け「東京よサラバ」と関越自動車道で一路群馬へ

サッと着いてやろうと思っていたがこんな時に限って、普段すかない小腹が減る

 

高坂SAで焼売、パオ餃子、海老焼売、肉韮饅頭が串になっていた

ジャンキーな奴で小腹を満たす

美味い。小腹というのはジャンキーなものか甘い物で満たされる気がする

 

ちょうどいいので、このSAで水道業者に連絡を入れることにした

前橋市から、漏水の案内みたいのが来ていて市の指定業者を使えば、10万も少しは返金してくれるらしい。

 

しかし、気になるのが「複数社に見積もりを取って」と言う文言。

漏水なんて緊急性が低くないのに見積もり複数から取れって…直せるならその場で直すでしょ。まぁ、元栓閉めとけってこと?トイレどうすんのさ

お役所考えなのかそういう業界なのか…

 

ところがだ

うちの地区の指定業者が極端に少ない。5社しかない

他のとこは20社くらいあるが…地区を跨いではいけない訳ではないだろうけど

出張費とかかかりそうだしね

ま、とにかくかけてみるか…うちから近いとこからにしよう

A社の場合

なかなか出ない…と思ったらようやく出た。
年配の女性、ややカスレタ声で
何の用ですかと不愛想、こちらの要件を伝えると実は体調を崩してだいぶ前からお休みさせてもらってますとの事。辞めるかもとのことで、お大事にと電話を切る
 

B社の場合

電話はかかったが直ぐに転送?となり直後に一旦切れた。

…C社にかけようと思ったら携帯番号から折り返しがあり、B社の人とわかる

要件を伝えると、自宅内の様子など聞かれ、外での漏水の可能性が高いとのこと

一旦段取り等を伺い、おおよその見積もりはどの程度を見ておけば良いのか

お聞きしたところ、じゃ他の業者あたってよ…面倒だから。…ん?

現金をすぐにお渡ししたいので用意しておきたいから聞きたいだけだと言っても、うちも忙しいしと切りたがったので、それじゃ良いですと切る。意味がわからない。

 

C社の場合

電話番号が使われていない。

 

D社の場合

電話をかけると女性がでた、要件を伝えると少々お待ちくださいと

で、別の女性が出てまた同じく要件を伝えると、うちでは出来ませんとの事

前橋市の指定業者になってますが間違ってますか?と聞くとまた待たされる。

2分程して、現場の者から連絡させますとの事。なんなの。

 

30分ほどして何故かB社の人の携帯から電話

どうされました?と言うので本日2度目の説明をすると、すぐに見に行きますよとのことだが俺がまだ現地にいないと言うと、外は確認しときますとのこと

 

1時間後自宅に着いた時には外回りを確認したD社(B社)さんがいてあとは中の確認ですねと。自宅内は漏れておらず、外を掘って漏れてる箇所をせばめていくとのことで、明日また来ますと

 

結局うちの自宅横の木が育ちすぎて根が配管を持ち上げそこから漏水しており

その木を抜き、補修する。木を抜くのはうちの庭を貸してる廃材屋でもう作業にとりかかってる

 

一応の総括

で、いくらの請求がくるのかは知らない。

結局ね、D社からB社に仕事の依頼がいったんでしょ?こう言うのって融通しあいながら成り立ってる部分もあるからさ、それで小さな社会がまわっていくんでしょう

だからバカバカしくても俺はそれで良いんだよ。

 

ただね、電話が繋がらないとか仕事が出来ないとか、それは指定業者としても市の担当者としても確認とかしようよ。困るのは消費者なんだからさ

 

 

打首獄門同好会/はたらきたくない

 

ほったらかしにしていた木が育って、根が配管を持ち上げちゃってたとは…

どうせだから庭の梅の木も綺麗に剪定したし、手入れが出来ない松の木も抜いた

管理しないとこのザマだ

 

ていうかさ、いい加減な対応していい加減な金貰おうとするなよな。プロが

 

って、ちょっと思いました。