【音楽】エアロスミス/アイリフドーパ | 【ダイスケ】の備忘録

【ダイスケ】の備忘録

俺の現在・過去・未来?のその時の思いをそのまま綴る
思い出したら忘れず書くのだ

以前書いた米軍向けラジオを聴いてた頃

エアロスミスの名は知っていたがまだキチンと聴いたことが無かった

そんなラジオのDJが繰り返しある曲をかけていた

いわゆるパワープレイ

突然かかるからタイトルも知らない

 

ただサビで「クライ」と叫んでるから…多分そんなタイトルかもしれない

その程度でショップに行きなんとなく探し当てたのが

 

Aerosmith - Cryin' 

横浜公演のもの

やはりライブバンドはかっこいいね、スティーブン・タイラーの肩に「猛暑」の文字がw落書きかな

 

で、思わず買ったこの「Get a Grip」良作揃いなんだよね

何かが始まるんじゃないかと予感させるイントロと1曲目

 

AEROSMITH - Intro / Eat The Rich

アフリカンなリズムをこう融合させるかねぇってな感じでいつの間にかロックに仕上げてしまう

 

かと思えば綺麗なアルペジオでしかも、メンバーでさえも誰?と思ったと言う

タイラーの歌いだしで始まる

 

AEROSMITH - Livin' On The Edge

この「Get a Grip」自体15曲もあり全曲紹介してるわけにもいかないので

まぁこの辺で

 

あの有名な映画のあの曲は紹介しない。天邪鬼

その代わりと言っちゃなんですが日本でこんな人たちを見つけました

 

アイリフドーパ(AILIFDOPA)「Machu Picchu」

メジャーデビューしてるのかそれすらもわからない。全員音大出身らしいということ

テクは凄いが何故の転調wそれも思いついたから入れてみました的なフレーズを見事に入れ込む

 

もう売れたいんだか売れたくないんだかわからない。が、このミックスって凄いよね

普通ここまでギターとか歪ませると耳障りになるのに、うまくミックスしてて

 

どこかマキシマムザホルモンとか思い出す。こういう人たちに出てきてほしいね