こんにちはニコニコ

 

午後にランチ食べに行く前に、旦那さんが印刷しておいてくれたという、クレカ明細書をチェックしました。

 

8月分は請求明細書だったのですが、6&7月分は、合計金額のみ。

他のクレカ分については、ちゃんと請求明細書を出してもらっていますし、

出張中に、付箋でメモを机に貼っておいていますし、口頭で説明してもらっています。

 

これ、3回目のやりとりです。

ドッと疲れましたが、食事中に説明しました。

 

★思ったのですが、うちの旦那さん、ちょっと疲れ過ぎで、軽めに認知機能障害レベルなのか~?と。

 

アメリカ単身赴任中から、昨年6月帰国以降、あまりの環境激変なのですよ。

 

<関わる人数>

多くて週に3、4人くらい。ラスト1年はほぼひとり(部下は1人だけ)

部下7名+接待で毎週2人以上×2日+海外出張時には役員を5人くらい連れていく+現地で何人もにも会うから、トータルで直接接触が常時週に30人以上?と

 

<通勤時間>

車で数分

徒歩15分+満員電車1時間×往復

 

この環境激変は大きいですよね?

 

本人曰く、アメリカ時代が一番楽だったと。。。

 

しかし缶詰食やカップラーメン食には戻りたくないし、私は絶対に行かないことは伝えてあるので、もう断るというか、回ってこないだろうと楽観的にものを言っています(今日、私の障害手帳を提出するか、何なら診断書提出するから、それを理由に断れと何回目かで言いましたが、「う~ん」と生返事でした。そうするよって言ったこともありましたけど、ハッキリしません)

 

ランチは、海鮮お好み焼き&広島風お好み焼きを食べました。

 

美味しかったです。シーフードトッピングプラスしたらよかった。

 

帰りに祭がやっていたので、縁日で焼きイカの半身のものを買い、半分こしました。

 

***

 

その前に、伊勢丹カードのカスタマーセンターに行き、登録住所を変更しようとしたのです。旦那さんの名義なので、私から電話で変更できないし、WEBからも私からは変更できないのです。

 

私もうっかり、だから電話で変更しようとしたとき、旦那さんからかけてもらえないとダメですと言われ、そのまんま伝えてしまったのです。

 

旦那さんがWEB登録しているので、私には伊勢丹カードのWEB登録サイトはわからないので。しかしそういえば、私はセゾンとエポスカードは、自分でWEBから登録変更してました。。。

 

旦那さんは受けつけでWEBで変更簡単にできますよと言われ、初めて気づいたようでした。そう言われたらフツーそうだよなって私も気づき、「あれ?知らなかったの?」っ言ってしまいました。

 

朝、私に、伊勢丹カードのカスタマーセンターで変えてもらうと言ってきた時、ブログ打っていたので、うわの空だったのです。

 

*****

 

どうも旦那さんの異動はあと3~5年で、いつになるかわからないそうです。

 

そして旦那さんの、疲れていてだらだらゴロゴロしている状況は、どのくらいで回復してくるのかわかりません。

 

コロナ前は、もっと買い物に付き合ってくれたし、洗い物を流し場で水洗いしてくれたり、ごみ捨ても、今より行ってくれていたのです。

 

でも最近ようやく、前のようにごみ捨てに行くようになったし、買い物についてくる頻度もあがりました。洗濯ものは、疲弊度マックスではないときは、外に干すようになりました。

 

疲弊度マックスでも洗濯をしたいしたい強迫はおさまらずしてしまうため、中干しで適当に、なってしまうようです。。。

 

私は絶対にアメリカには行かないから。転院は絶対にしたくない、英語で変薬の調整やら、副作用の説明やら難し過ぎる、って言いました。

 

絶対に絶対にアメリカには行かないって言いました。

 

聴いているんだか聴いていないんだかわからない感じでした。

 

****

 

猫を飼うための、キッチン収納について、ディノスで良さそうなアイテムを見つけました。これがお助け収納品になりそう。ベルメゾンのカタログも取り寄せてみようかと。。。しかし、過去の経験では、ベルメゾンには家具に関しては、たまに不良品がありました。。。

 

****

 

旦那さんの体力&気力&認知機能が回復しないと、

どっぷり私にしわ寄せがきて、私が全部の家事をやらねばならず&猫の迎え入れ&世話も全てしないといけないのです。

 

物理的に、いつ仕事始められるかどうかわからないですね~。

 

どこかで区切って無理矢理始めるしかないかな~?とね。

 

旦那さんに病気のことは、わかりやすく短い言葉でザックリ、

ポイントを掴んで伝えており、1回では理解できないときは、

言い方を変えて、また伝え~としており、

わかってきたんだか、わかってきてないんだか?みたいな感じです。

 

明らかに、理解力が低下しています。

そもそも理解したくない感じですから、なかなか頭にも入りません。

 

しかし理解してもらうしかないのです。

それで一応ザックリ理解してもらったうえで、仕事始める了承を得てから、

お互いにすり合わせした勤務条件のなかで、仕事を始めるつもりなのですのでね。

 

もちろん内容も伝えますが、旦那さんにはサッパリよくわからないので

うまいこと説明しないとです。

 

旦那さんもこの数ヶ月で、私が仕事を絞れなくて

ああ言ったりこう言ったりの末、今はまだ最終結論は伝えておらず~で

友達からの話聞き待ちなので、まだ伝えていません。

 

どんな仕事ならスカウト来ているかは、伝えてあるのと

私も急によくなってしまい、どこまでやれるか

サッパリわかっていない、だから週2日からとは思っているし、

新しい主治医もパートからならいいんじゃないですか?と言っていた

(でも本当は新しい主治医もまだ全然わかっていない)、

とのみ言っています。

 

***

 

結婚後、旦那さんが今の会社にしがみついて辞めないので、色々異動のたびに、振り回されてきました。

 

子どもを望むも全く耳を傾けないので、仕方ないので待って勉強していたら、その前になんかマイホーム買うとかバタバタし始め、家選びは私がしました。

 

ローン返済の都合上、どうしてもその時期にマンション買わないともう遅いって焦っていたみたいで、ほんと~に金の亡者なので、全く止められず、でした。

 

私はお金が全てだと思っていないし、正社員人生が全てだとも、そもそも思っていませんので、全く価値観が合わないまま、結婚生活並行しています。

 

お金より、幸せに家族仲良く、健康に労り合って暮らせるのが何より大事だと、子どもの頃から思っています。

 

両親が銀行員&姉も銀行員で、わりと皆、金の亡者だったので。。

 

母は、アルコール依存症で、また根は気が小さく、仕事辞めたい仕事辞めたいと暴れる父のことを、「あの根性なしが!」って愚痴っていましたしね~。

 

私は「銀行員っていう仕事はよほど辛いんだな?自分は絶対になるまい」と心に堅く誓っておりました。。。

 

銀行員でも、そうではない人もいるのは知っています。

 

しかし、夫が経理マンを経てしまい、金の亡者になってしまったのです。途中ね。

 

今は、もう疲れたおっさんになっています。。。

 

私はハッキリ言って、子どもの頃に望んだ生活、院修了後に望んだ生活は、全然送れませんでした。

 

独身でひとりで生きていくか、子どもと三人で幸せに仲良く暮すか、したかったのです。

 

今は、一応、それなりに仲良くはしていますが、割り切り半分なだけです。

 

病状回復し、色々と見えてきましたが、夫は価値観大して変わらず~、会社のいいなりなままで、ドッと疲れることが多いです。

 

私はいつ、やりたい仕事やれるのかな?って感じです。

 

別に子猫も、繰り返しますけど、私は飼いたいわけではないので~。。。

 

あ~あ。

 

親しい友達や仲間などと、やりとりしたり、実際に会っておしゃべりしたり、はげまし合いながら、価値観が古くさい&私以上に新しいものには何もついてこられていない頭の固い夫とは折り合いつけて、なんとかやっていくしかないのだなと思います。

 

色々、隙を見て、言って聞かせてますけど、疲れ過ぎている時は、うなずく元気もないので、楽しいことだけ言うようにしています。

 

長文おつき合いいただき、ありがとうございました。

ではまた明日ニコニコ飛び出すハート