こちらはただの日常の報告です。

 

そういえば今朝も、ジストニアはなかったです。

入浴とストレッチが効いてきてるのかな?と思いました。

 

 

●家事

今日は洗濯と、布団乾燥機かけ2台と、除湿機まわしと、

トイレ掃除&床のクイックルワイパーかけのみでした。

 

今、夕飯にタンドリーチキンをオーブンで焼きました。

お味噌汁は昨日の残りです。

 

image

にんにくとしょうがのすりおろし入りのたれの1時間つけこむので、

意欲が相当ないときには、私には作る気になれないメニューです。

 

 

●ドラマ視聴『海のはじまり』初回

 

めめと有村架純ちゃん、よかったですよ~!

 

『月の満ち欠け』のカップル再び! 映画を姉と観に行ったのですよね。

 

私は落涙シーンが2カ所ありましたよ。

 

ひとつは、めめが、子どものママ(元恋人)と、子ども自身との、「めめへの思い」を重ね合わせて受け取るシーン。

 

もうひとつは、めめが、元恋人の自分への今現在もある思いを受け止めて、泣くシーンに感情移入してしまったなぁ。

 

とにかく今のところは、よかったですよ。

娘役の子も、可愛いし上手。

 

脇役も池松君や大竹しのぶさんで、ガッチリ固めてますよね!

 

脚本生方未久さん&主演めめ&プロデューサーと

ドラマ『silent』の布陣だそうですね!

 

次回も期待します!

 

****

 

ドラマでスピッツの曲が流れたので、(ドラマ『SILENT』と同じですね!)

2月に行ったスピッツライブの、アルバムを、料理下ごしらえの際に、

流してみました。

 

まぁまぁいい気分で聴けたので、なんとなくなんですけど、

「スーパーハイテンション」からは、抜けたかな~と。

 

 

●院の友人とやりとり&実は目眩していた

 

スノ友の子持ち主婦の友達と、明日のFNS歌謡祭にSNOWMANとセブチが出ることや、

『海のはじまり』について感想を送り合ったり、

蒸し暑いから疲れやすいとか、めまいが最近また起きてるとか、

 

楽しくやりとりしました。

 

そう。私は土曜日くらいから、なんか目眩がしていて、

昨日のダンスレッスン前にも、少しくらっときてヤバいなって感じたんですよね。

 

たぶんまた過活動だったと思います。

気をつけますね~。

 

今日、前野先生のポジティブ心理学の本を、

2018年の過去記事をほぼほぼ再利用して振り返らせてもらいましたけど、

 

気づいたら先生が書いていたとおり、

深く狭い人間関係→広く浅い人間関係を多数持つように

移行しており、それに従い、幸福度が上がってました~。

 

もちろん中心に家族や親しい友人達など、軸を持つことが大事らしいですけどね。

 

私は、最近は姉妹&母とも距離を置いている(置かれている)ので、

本当に親しいのは、仲良しのブロ友さんひとり、大学の友達2、3人、院の友達ふたりって

感じですね~。会う頻度は、あまり関係ないみたいです。

 

もちろん、その他に、同病の友達や仲間たち、大学サークル同期友達、

ダンススクールの仲間、ボランティアの仲間、と、取り巻いております。

 

自分のやりたいことやるために動いたら、そうなっていました。

 

今まで、もう私の手助けは、甥姪が大学入学した時点で要らなかった姉や、

途中から、鬱は治らないまでも、だいぶ社会的能力は回復してきていて、

私の手助けも要らない所まで来ていた妹に、余計なお節介していたし、

依存もしていたんだなと思います。

 

両親には、これから私の手助けが、必要になってくるでしょうがね。

ひとりでは、背負わないですよ。

 

***

 

昨日、院時代の唯一の男友達というか、弟分から、

2月に送ったメールへの返信が来たんですよ!

 

マイペースでおとぼけの子だったので、昨日なんかヤフーとの統廃合後に

気づいたらしいです。

 

バツイチだったんですけど、3月に再婚したらしく、もう同棲していて

秋にひっそりと披露宴挙げるらしいです。

 

この子は、私が院の修了式で侮辱被害を受けた時にも

できる範囲内で庇ってくれようとしたのもあるし、

院修了後も、遠く東北の地から、臨床心理士資格取得のための

セット一式を送ってくれたり、

上京する度誘ってくれたりと、私に対して変わらぬ姿勢を貫いてくれた子なんです。

 

院在学中は、私のことを姉役として慕ってくれていたようです。

実際に、お姉さんもいるので、なんか相性もマッチしたみたいです。

 

私も近況を改めて知らせて、また上京する機会があったら会おうね!って

返信しました。

 

その時までに、あと8キロは痩せるぞ! そしてライター復帰するぞ!

それでもまだ、院時代より6kg重いですけど。そこまで戻すのはもう無理とみた。

 

****

 

たぶんですけど、まだ調子高い気がするんですよね。

 

次回また、カルバマゼピン追加かもな~。

まぁ、主治医の診断を仰ぎます。自身でしっかり記録もまとめます。

 

私は双極症の気も持ち合わせているわけだし、

やっぱり年内にズドーンと落ち込みは来る可能性はあります。

 

気にし過ぎずに、覚悟はしとかないとです。

そして、落ち込みを小さくするための、活動抑制は続けていかないとです。

 

今年は、夏のセールを見に行くのも、やめとこうか迷い中。

もうワンピースとサンダルを買ったしね。

 

どうしても出かけたくなったら、ひとりで行ってきて、

よく考えようかな。

 

でも秋用の薄手ジャケットが欲しいので、

たぶんそれはセールにならないんだろうけど、ダメ元で見に行こうかな。

 

来年にライター復帰したら、秋用のジャケットがないな、と。

 

夏用の半袖ジャケット黒と、春用の薄手ノーカラージャケット水色は

あるんですよね。

 

冬用の厚手ジャケットは、コートの下に着るとかさばるから

要らないです。

 

それに、評判の悪いツイードジャケットを持ってたわ(笑)。

 

*****

 

明日から、土曜日夕方まで、旦那さんがセブ出張です。

 

無事帰ってきてくれることを祈ります。

 

私は、申し訳ないですが、夕飯作りはサボって

約4日間もひとりで何して楽しもう?って、ワクワクしております。

 

スープ作るくらいだけ、しようかな?

 

長文おつき合い頂き、ありがとうございました。

ではまた明日ニコニコ飛び出すハート