1か月ぶりの心療内科通院「現状維持で」 | アラフィフ子無し主婦peaceful days⭐️

アラフィフ子無し主婦peaceful days⭐️

精神疾患歴15年目。持病を抱えながら不妊治療4年をしましたが子供は授かりませんでした。家事、推し活、ボランティア、趣味を楽しみながら、在宅ワーカーを目指しています。絶賛ボディメイク奮闘中。SEVENTEENのCARATです。長めの日記blogです。

こんばんは(^_^)/~

昨晩は『ラジエーションハウス』を観ました。乳がんの話で、すごく興味深かったです。

マンモグラフィーだけだと乳がんを発見できないというケースがあると知り、自分も超音波検査をたまにしたほうがいいのかなと思いました。今、毎年の健康診断でマンモグラフィーだけやってます。

 

今日は3時から心療内科通院でした。7時、11時半と何度か起きましたが、また家を出る直前まで寝てました。

なんだか何もする気がしなかったんですよね。

 

診察では、1か月の活動を報告して、先週木曜日に昔から仲の良い大学時代の友人達とランチ&お茶して夕方までおしゃべりしていたのに、楽しくなかったことを伝え、

感情平板化や自閉の症状などが影響しているのか?と訊きました。

 

主治医からは、多少なりとも影響はあるだろうということでした。感情平板化も自閉もまだ多少なりとも症状はあるかもしれないということでした。

 

私の場合、自閉ってどういう状態像を指すのかを訊いたら、自閉とは引きこもりのことを指すとのことで(それは調べていてわかっていたんですが)、私の場合は、ひきこもりはだいぶ和らいでいるとのことでした。

 

家庭教師は相変わらずやっていて、漢文も教えるかもしれないのでその勉強を始めたけれど、漢文は難しくてなかなかやる気になれないことを言ったら、

私の場合、やり過ぎて体調を崩すことが多いので、どこまでやるかというのが難しい、ということでした。

かと言って、家庭教師は簡単には投げ出せないし、と主治医はおっしゃっていました。

 

あと、今週土曜日、読書会があるのだけれど、準備をしたにも関わらず、司会進行が回って来た時のことを考えるとプレッシャーで行きたくないような気にもなっているのだが、なるべく人と関わる場へ出ていったほうがいいのか?と訊いたら、なるべく出ていったほうがいいけれど、これもまたやり過ぎると疲れてしまうので、加減が難しいということでした。

 

さらに、週3くらい朝からショートケアに通ったりしたら、陰性症状が良くなって意欲はもっと向上するのか?と訊いたところ、何を目標とするかという問題で、週5でフルタイムでどうしても働きたいとかなら、そうしたほうがいいかもしれないけれど、私の場合そういった目標はないので(今のところ就労は特に希望していない)、

そこまでやらなくてもいいということでした。

 

主治医の先生からは、今の私は、それなりに社会参加を行っていると思う、とのことでした。

現状維持でいいと思う、とのお話でした。

 

私が、「規則正しい生活はしたほうがいいんですよね?」とわかりきったことを訊いたら、

「それはお願いします」と言われました。

 

私は今、規則正しい生活はしてませんからね~。

朝いったん8時半~9時半に起きるときが多いですけど、大体昼くらいまで二度寝してしまっているし。

 

今日は血液検査をする予定だったんですが、私が前回血液検査のための説明の紙をもらっておらず、

お昼を12時半に食べてしまったので、まだ時間が3時半で食事から4時間経っていないということで、次回検査することになりました。

 

私は前回、血液検査をすると言われただけで、食事のこと等何も言われなかったので、肝機能検査をしたいのかなと思っていました。血糖などみるつもりなのだとは思ってませでした。

本当はクリニックに電話をかけて、血液検査をするにあたり、いつまでに食事を終わらせるようにしたほうがいいかなど訊こうかなと思っていたんですが、忘れちゃったんですよね。

 

普通に考えたら、血糖値なども診たかったんだろうから、食事のことを確認しておいたら良かったです。

 

あと、災害時に備えて2週間分予備の薬をもらおうと思ったんですけど、必要なことだとは思うのだけれど、決まりで余分の薬は出せないことになっていると言われてしまい、出してもらえませんでした"(-""-)"

 

出してもらってる人っていますよね? 自分で貯めてるだけ?うちの主治医は頭がかなり固いのかなと思いました。私はODとかしたことないですからね。

 

あと睡眠剤を頓服で10錠だけ出してもらいました。どうしても寝られない時や朝用事で早い時、飲んでいるのでね。

 

もう抑鬱症状はないと思うので、抗うつ剤を減らそうかとも思ったんですけど、また最近気力が低下してきてしまったのでまだ必要だなと思い、減らしてもらうようには言いませんでした。

 

まぁそんなこんなで診察は終わり、薬局で薬をもらってから、スーパーで買い物して帰ってきました。

 

今のクリニックに通ってもう4年目ですけど、前回初めて血液検査をしましょうと言われました。

前回、太ったように見えたのかな?とか思いました。実際、通い始めの頃より太ってますからね。。。

3キロか、8キロくらい太っています。どっちかでかなり違うけど"(-""-)"

 

帰宅して、姪に今週日曜日までの古典の宿題をメールしました。

まぁ全部はやってこないと思うんですが、一応メールしました。

 

今、姪からstampで返事来ました。

甥が心配だなぁ~。

 

古典の予習と家庭教師準備をしないといけないので、

明日ジムに行くかどうか迷います。

今、イマイチ気力がないので、早め早めに家庭教師の準備をしとかないといけません。

明日やっておいた方がいい気がするなぁ。

それで明日と明後日とで終わったら、金曜日にジムに行ってくるかなぁ。

 

さて。今日はもう、お刺身とお惣菜といちごを買ってきてしまいました。気楽です。

明日の分の食材も買ってきたので、明日は買い物に行かなくて大丈夫です。

 

旦那さんが帰ってくるまで、溜まった日経新聞を読んで、

夜は『パーフェクトワールド』『私、定時で帰ります』と観よう。

 

長文お付き合い頂き、ありがとうございました。

ではまた明日(^^♪