領収書は確認して受取らないと困りますよ | 不思議大好き!

不思議大好き!

不思議な事が大好き。エネルギーで骨格や筋肉を改善し、一瞬でエネルギーを充填し、味も、付けた感覚も違う、量子水、波動水などを作ることが出来ます。
魔法の様な具現化をするルキアスエネルギーの進化などを織り交ぜながら、日常の出来事も書いていきたい思います。

今日も昨夜に続いて確定申告の領収書整理をしているのだけれど、昨年4月に横浜のセミナー受講の為に泊まったホテルの龍収書に日付も金額も無い!のが見つかった。

幸いカードで支払ってるし、そこから宅急便を出しているので日付も金額も問題なく確認できる。
で、直ぐにホテルに電話してその旨話した。
ファックスで何も書いてないその領収書を送って確認してもらって、再発行してくれることになった。
受取る時に確認しないから悪いのだけれども、一々確認して受取らないよね、ホテルの領収書は。

実は別に一枚金額も日付もないものが見つかってる。
これは現金で買ってるし、分からない。どこかのお店みたい。
金額が安いのでこれは仕方なく諦め。

時々は買ったものの裏書をしてるのだけれど、後で・・と思ってると忘れてしまってる。
これからはその日の夜に裏書しなくては・・と思った。

実は全部渡して打ち込みもしてもらうようになっているから、私がするのは月別に分けるだけなんだよね。
でも確認してないと、領収書のない分は経費で使っているのに計上してくれないと言う事が分かった。カード明細には書かれているのに。

大体ネットで買い物をすることが大半。送ってくれるし品数は多いしで、便利だから。
だけど領収書が入ってるのはamazon位で大半は領収書を入れてくれてない。
だからカード明細から計上してもらわないといけないのだけれど、どうやらそれをやってないと言う事が判明。

昨年は全部を私が打ち込んだので、正確な経費が計上された。それで前年より税金が安くなった。
今年は全部お願いする予定だったけれど、龍収書の件が分かったので自分で打ち込むことにした。

今年の1月からは別の税理士さんにお願いする事にしたので、この苦労はこれで終わりだろうか。
マチュピチュにいく事になってるし、早く終わらねば・・。