ルチアーノショーで働くスタッフのブログ -6ページ目

追憶の香り 〜ディオール ラ コレクション プリヴェ〜

ルチアーノショーのタケダです。

ディオール買った
Photo:Charlie

最近こんな記事を見かけました。

忘れた記憶復活 理研、マウスで成功
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG28HBY_Y5A520C1CR8000/


認知症への効果を期待される研究ですが、
人には忘れたいことだってありますし、
正負合わせ持って、進んで行くのでしょう。

私だったら前世の記憶復活の刺激なんか欲しいものです。
私の前世が、誰かの抜け毛だったりしたら、
完全にドロキジャックですが・・・



前世の記憶といえば、最近、読みなおしている漫画が、そんなテーマです。

その漫画を『ぼくの地球を守って』といいます。
なんと中学生の頃、私が買った初めての少女漫画(笑)

ぼく地球

/*ネットなどない、その当時の私が少女漫画を購入するのは相当勇気がいりました。
 田舎で男らしさを教わり、漫画を読めばバカになると言われ、
 狭い個人書店の明らかに置き場所ミスで日焼けした疎らな巻数しかないコミックスを持って、
 スポーツ新聞を読んでいる、おじさんのレジへ持っていく恥ずかしさは、
 初々しくて、なんともむず痒い記憶であります。*/


前世の記憶を巡る物語、オススメであります。

そんな記憶を触発するもので、特に有名なものは香りです。
最近、食事した芝田のブログ→プルースト効果

というわけで、今回の本題、
ディオールのコレクション・プリヴェ
オー・ド・パルファンのシリーズについて
香水を1度もつけたことのない私が書き記してまいります。

とある人にプレゼントをするため(購入する銘柄は指定され済み)、
ディオールへ行くことになった私。

ルチアーノショーの研修で高級な場所には大分慣れたものの、
オー・ド・パルファンを購入するのは初めてなので躊躇。
今なら、少女漫画を買う方が遥かに容易いという現実(笑)

そこで、香りについても造詣が深い
チャーリーさんに手伝いをお願いして、
胸を張って、銀座ディオールへ入店。
ディオール銀座

フラッグショップでのみ扱っている、コレクション・プリヴェ。
コレクティブ PURIVE

調香師は、フランソワ・ドゥマシーさん

チャーリーさんのお陰で、
その日あった、9種をテイスティングさせてもらいました。
各名前の下には、スタッフさんにお伺いした主成分を記入してますが、
私のメモが間違っていたら申し訳ありません。

私(素人)の個人的(偏見)印象も記入しましたが、
使い慣れた方のレビューがあった方が良いと思いましたので、
口コミがあったものは、リンクをはっておきます。
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
CUIR CANNAGE
CUIR CANNAGE(キュイ カナージュ)
オレンジブロッサム、イランイラン、ローズ、アイリス、ジャスミン
※1
皮     ★★★★★
白い花   ★★★
スモーキー ★★★
ウッディ  ★★★
アニマル  ★★
パウダリー ★★

印象:キャリアウーマンがつけてそう

※1 メーター表示は、海外のレビューサイト”FRAGRANTICA”よりお借りしました

ミリー・ラフォレ
MILLY-LA-FORET(ミリー・ラフォレ)
ベルガモット、レモングラス、サンダルウッド、ホワイトムスク、ネロリ、マンダリン
シトラス  ★★★★★
フローラル ★★★★
ムスク   ★★★★
爽やか   ★★☆
フレッシュスパイス ★

印象:母の化粧品
口コミ

OUD ISPAHAN
OUD ISPAHAN(ウド イスパン)
ウード、パチョリ、ラブダナム
ウード   ★★★★★
ローズ   ★★★★☆
バルサミコ ★★★★
パチョリ  ★★
アンバー  ★★
ウッディ  ★★

印象:マイアミでバカンスを楽しむVIP
口コミ

/*今回、香りの言語を英語から日本語に変換した。
ワインの資格を持つ、米澤支配人と私。
多少は香りの分類知識はあるものの、ワインのそれとは異なり、苦戦を強いられた。
中でもOUD(ウード)は、初めて触れたものだった。
ウード=沈香と書いてあり、頭に?が浮かぶ。
タケダ「"沈香"という漢字は、何と読むのですか?」
支配人「いや、分からないねぇ。」
タケダ「まさか、ちんこうですかね??」
支配人「はははは」

その日、交わされた会話は、それだけであった。

沈香(じんこう)*/


NEW LOOK 1947
NEW LOOK 1947(ニュー ルック 1947)
アイリス、イランイラン、ジャスミン、ローズ
バニラ   ★★★★★
フローラル ★★★★
パウダリー ★★★★
ローズ   ★★★☆
白い花   ★★★☆
黄色い花  ★★★☆

印象:香水屋さんの香り(もう鼻が使えなくなってきました笑)
口コミ

COLOGNE ROYALE
COLOGNE ROYALE(コロン ロワイヤル)
イタリアンミント、ネロリ、ベルガモット、グリーンマンダリン
シトラス ★★★★★
ムスク  ★★★
爽やか  ★★★
白い花  ★★
フレッシュスパイス★

印象:高尚な女性のクローゼット

GRANVILLE
GRANVILLE(グランヴィル)
ホワイトタイム、レモングラス、ブラックペッパー、ローズマリー、ベチベル
清香   ★★★★★
ウッディ ★★★★
フレッシュスパイス★★★☆
シトラス ★★
ハーブ  ★☆

印象:緑の香り

AMBRE NUIT
AMBRE NUIT(アンバー ニュイ)
ローズ、ベルガモット、パチョリ、グレイアンバー
アンバー ★★★★★
ローズ  ★★★★
シトラス ★★★☆
ソフトスパイシー ★★
アニマル ★★

印象:甘い香り
口コミ

GRAND BAL
GRAND BAL(グラン・バル)
ジャスミン、イランイラン、ホワイトムスク
白い花 ★★★★★
ウッディ★★★
黄色い花★★★
シトラス★★★
スイート★★☆

印象:ハワイのホテル(ハワイに行ったことはありませんが笑)
今回、購入したのはこれです。
グランバル価格Photo:Charlie
価格は、125mlで34,020円(税込)

GRIS MONTAIGNE
GRIS MONTAIGNE(グリ モンテーニュ)
パチョリ、ジャスミン、ベルガモット
ウッディ★★★★★
パチョリ★★★★
ローズ ★★★★
土   ★★★☆
スパイス ★★☆
バルサミコ★★☆

印象:セクシーなランジェリー
口コミ
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
まとめサイト的になりましたが、お役に立てば幸いです。

調べる中で、こういったパフュームをナイトアロマとして使う方もいたりして、
勉強になるばかりです。

香りが記憶を誘い、そして夢へと誘う(いざなう)。

そんな本日のBGMは、百合コレクション/元ちとせ

オリジナルは、あがた森魚さんの曲です。
(リンクは48秒頃から曲始まります)

香る赤坂Photo:Charlie

ゆく河の流れは絶えずして、しかももとの水にあらず

でも確かに記憶の中に、生きている。

また種を蒔き

水をやろう
ソプラノ華

ありがとうございます

女の子がお父さんのマックをハッキングした!〜007最新作を見る前に〜

毎週木曜日“専属カメラマン☆チャーリーの寄稿ブログ”の回がやってまいりました。
どうぞ。
---
http://lscharlie.exblog.jp/24103371/
※チャーリーのブログは“離れ島”へ移動しました。

ラズベリー

Photographer&Engineer: Charlie

Homepage
Facebook
Twitter
Instagram(写真集)
ルチアーノショーで働くスタッフのブログ
専属カメラマン☆チャーリーの寄稿ブログ(過去ログ)
専属カメラマン★チャーリーの部屋(過去ログ

パソコンを液体窒素で固めて持っていかれた場合。オーシャンズ級。

毎週木曜日“専属カメラマン☆チャーリーの寄稿ブログ”の回がやってまいりました。
どうぞ。
---
http://lscharlie.exblog.jp/24076383/
※チャーリーのブログは“離れ島”へ移動しました。

フレンチマリーゴールド


Photographer&Engineer: Charlie

Homepage
Facebook
Twitter
Instagram(写真集)
ルチアーノショーで働くスタッフのブログ
専属カメラマン☆チャーリーの寄稿ブログ(過去ログ)
専属カメラマン★チャーリーの部屋(過去ログ)

紫陽花

 季節外れの連日の真夏日、眩い陽射しが照りつける。通りへ一歩踏み出せば、乾いた風が心地よい。淡く色づいた紫陽花が涼しげに揺れ、長い梅雨の到来を告げる、陰鬱な雨の季節が今年も始まる。
 LucianoShow支配人米澤です。

紫陽花

  私の心をつかんだままで
  別れになるとは思わなかった
  あなたが本気で愛したものは
  絵になる港の景色だけ     
「カモメが翔んだ日 by Machiko Watanabe より」)


 咲き始めてから散ってゆくまで色の七変化する紫陽花は、「移り気」、「浮気」の花言葉を持つ。優しく口説いて冷たく立ち去る。まるで花街の粋な遊び人、その気にさせて背を向ける、今日も女が泣かされる。
 嫉妬と不安は恋のいろは。気を引いては突き放す、張り裂けそうに胸が軋(きし)むが、程よい緊張が二人の距離を微妙に保つ。緊張の伴わない安心は油断を生み、心の緩みは身体の弛(たる)みへ、恋の重さは体重(からだ)の重みへと変化する。
 十年後、こんな筈ではなかったと気づいた時にはもう遅い。

恋人たち

 人の世に確かなものなど何もない。時間(とき)は流れ時代は動く。過去の概念から抜け出せなければ冷たく置いてゆかれるだけ。現実を受け入れ前へと進み、いかなる壁も越えてゆく。いつの世も闘う人は美しい。
  
 人は誰しも事情を抱えて生きている。恋、仕事、お金、家族、そして、自らの命。いくら努力してもどうしようもないこともある。結果ではない、諦めない姿に人は打たれ、感動は残る。生きてきた意味がそこにある。
 
感動

 それでは、本日のBGMを。「ファイト」 by Takuro Yoshida


 さて、時代の先端を走り続けるルチアーノショー、常に感性を研ぎ澄ませ精進を怠ることはなく、如何なる環境においても最高の結果を導き出す努力を惜しむことはない。
 開業準備室では、マイク・タケダが育毛剤を片手に鏡の前に立ち続ける。決して諦めない姿が胸を打つ。

るちアーノショー

 新店舗にて、皆様のご来店をお待ちしております。
 


 


 

ドロキジャックとは

ドロキジャック
[名](スル)

1 ドロップキックにより敵または空間を制圧すること。またはそのさま。「おもむろに―をぶちかます」「先手必勝で―する」
2 隠語。よくわらかない時やひとまずその場を凌ぎたい時に使う。「だからそれ―でしょ」「そんなこと言うと―するよ」
3 泥に記して辺り一面を覆う表現手法。
「想ひに耽りし―に手を染めし日の乙女の頬はにわかに紅色」

2015年05月25日00時26分、ルチアーノショー のFacebookページに寄せられたコメント(「待ってました、久しぶりのドロキジャック楽しみ!」)から一躍マニアの間で流行語に。同年05月30日、千代田区丸の内1の1において、初めて公の場でヒトによって発せられた。「いや、それ―だってば」「ですよね」。数分後の20時24分、小笠原諸島西方沖 深さ約590kmでM8.5(最大震度5強)の地震が発生したが、地震速報が発動されなかったことに対し、ドロキジャックによる影響および連動性は確認されなかった。

類語:刑事コジャックジャンピング・ジャック・フラッシュ切り裂きジャック