薄毛は女性ホルモンで解消という広告が目に付くようになりました。

 

これは、ひと昔前に流行った、

”男性ホルモンが多いとハゲになり、

女性ホルモンが多いと髪が多い“

という無責任な風説を利用した、消費者の健康を考えない新たな商法ですが、

女性ホルモンをむやみに摂取するのはとても危険な行為です。

たとえば、数年前までは女性の更年期障害の特効薬として女性ホルモンの注射が用いられていましたが、その後発癌のリスクが高いことが分かり、

今ではこの治療法を実施する医院はほとんどありません。

(例外として性同一性障害の方には実施されています)

 

知り合いの医師の話によれば、現在は女性ホルモンの摂取を希望する女性患者に対して塗り薬、飲み薬などを処方する場合は

他の機関で年一回の癌検診と、半年に一回の血液精密検査の結果表の持参が義務付けられているそうです。

 

その女性ホルモンを、薄毛が気になるからと頭皮に塗ったり飲んだりしても良いのでしょうか?

 

私は無謀すぎると思います。

薄毛と性ホルモンは関係ありません。

 

髪の仕組みと役割の詳しい情報はこちら↓

www.lucia-jp.com/ikumou-joshiki/lucia_ikumou/

 

 

 

ひとり一人の個性の表れでもある、ホルモンバランスを崩すのはとても危険な行為です。

 

*ルチア育毛デトックスで育毛促進!詳しくはこちら*