またしても心配なニュースが飛び込んできました

宮原知子選手、怪我でアジア大会&四大陸選手権欠場とのこと

3月の世界選手権に向けて調整するということだそうですが…

お早いご回復をお祈りいたします

 

 

 

で、表題に戻る

 

レインドロップ…なんのこっちゃと

CHINAMIさんのサロンの新メニューですよ

 

説明しよう!(タイムボカンのナレーション風に)

レインドロップとは:9~10種類のセラピーグレードのエッセンシャルオイルを40滴以上、雨だれのように背中や背骨に垂らしマッサージするアロマトリートメントのこと

…だそうです

 

 

その日は風邪気味・月1のお客様(わかるひとだけわかってね)・花粉症のはしり(多分もうスギ飛んでる…)の三重苦で、体調の悪さはMAXでした

本来ならセラピーをお願いするべき状態ではなかったのですが、快くお引き受け下さったCHINAMIさんには感謝です

 

※「気をもらう」というのは実は結構ありがちなことらしいです 治療家あるあるですな

例えば機嫌の悪い人といると自分も何となくつられて不機嫌になってしまうように、「患者さんの気をもらってしまう」こともあるので…

 

こんなへろへろよれよれグロッキーな「気」を差し上げてしまったら申し訳ないなぁと思いつつの施術スタートです

 

 

 

うつぶせになって、足裏から

たっぷりの香油を垂らして反射区を刺激していきます

…と言っても、ツボを押したり強く揉み込んだりということはなくて、爪の先で撫でるようなソフトなタッチです

痛いことは何もありませんのでご心配なく☆

 

ラベンダーから始まって4~5種類、次々とふんだんにオイルを使っています

料理? 料理してるの??

使用しているオイルは純度が高く良質なもので、アレルギー持ちの私でも全く何のトラブルもありませんでした

 

 

実はこの時、治りかけの風邪のせいかそれとも花粉のせいか、オイルの香りをほとんど感じることができていませんでした

アロマセラピーの醍醐味を味わえないなんて我ながら何ともったいない…

 

足裏施術の際、CHINAMIさんに冷え性を見抜かれ、さらに足の親指が特に冷たいと指摘されました

おやおやと思いました

足の親指は頭の反射区です

元々頭痛持ちなのですが、その時まさに月1のお客様のおかげで酷い頭痛がしていたのです

身体って正直だなぁ…

 

 

続いて背中へ

これでもかというくらいに背中に…というか背骨に沿ってオイルが降り注ぎます

文字通りのレインドロップです

オレガノ、ミント、バジル、マジョラム…と、足裏以上に豊富なオイルの雨に、何だか自分が手ごねハンバーグにでもなったような気分が味わえます

このレベルの精油をガンガン使ってこのお値段じゃ赤字じゃないの? という余計なお世話な心配を内心でしつつも、フェザータッチの心地良さにうとうと~っとなる…

 

 

この施術は一般的なマッサージとかカイロプラティックのようなものとは別物です

グイグイ刺激してスカーッとする系ではなく、じんわ~りとリラックスするっぽい

つか、エステに近い? …いやエステとか行ったことないけど

 

訊けばCHINAMIさん、エステティシャンの経験有で資格も多数お持ちだそうです

あぁなるほど、そんな感じの施術だわ~…

リンパの流れ良くなる感じというか、副交感神経働きまくりというか

 

血流がよくなるから出血は増えるかもよ(何の、とは訊かないで下さい)とCHINAMIさんの弁

施術後、あれ程ガンガンしていた頭痛がすっかり消えたのは驚きでした

血流大事だわ…

そしてもっと驚いたのは、今頃から春先まで延々と悩まされることになるだろう「鼻」の状態が改善されたことです

 

「あ、オイルのにおいわかる!」

 

思わず叫びましたもん

 

1月終わり頃から5月の連休あたりまでは、嗅覚レベルが極端に下がるのが通例なのです

現に足裏施術の時にはアロマセラピーの一番オイシイところを味わえてなかったくらいです

今時期はクロロホルム嗅がされてもわからないんじゃないかって勢いなのですが、ねこさまのご不浄のお掃除の時等にはこの特技(?)、結構重宝します

 

 

レインドロップの後も居残る下腹部痛の為にCHINAMIさんがレイキを施して下さいました

お腹の右側から足の付け根にかけて痺れるような痛みがあったのですがそれも軽減し、午後からは無事にお出かけすることができました☆ めでたしめでたし

 

 

 

~後日譚~

水分を多めにとってね、というCHINAMIさんのアドヴァイスの意味はすぐにわかりました

判り易く、自然な形で、浄化作用がありました

とにかく体が要らないモノというか毒を出したがってるのがすごくよくわかりました

 

苦痛なく、自然な形で、というのがミソです

例えば一昔前に流行ったデトックスなるモノ…アレ、逆に体に悪いだろ、ってのもありましたからねー

コーヒー官庁(一応気を使って伏字変換)とかって不自然どころ反自然! って感じ(やったことはないけど)

 

無理なく、自然な形で、…代謝がよくなったとでもいうのでしょうか

施術後もしばらくぽかぽかと身体が温かく、あぁ血が巡ってるわーと…

 

 

ひとつ難点があるとすれば、「心地良すぎて眠くなる」ということぐらいでしょうか

この感じ何だろう…と思ったらアレですわ、風呂上がりのほかほかなんですわ

身体が要らないモノを排出し、欲しいモノを懸命に取り込んだ結果なのでしょうが、ちょっと抗い難い眠気キタ――(゚∀゚)――!!って感じです

 

事実、その夜は…というか、夕方あたりから快眠です つーかむしろ爆睡しました

翌朝、あまりにも起きてこない下僕を心配してねこさまが起こしに来ましたもん(いや多分ねこさま的には「下僕~ごはん~ご・は・ん~」だろうが)

わらの中のハイジのようにぐっすり眠れました

 

例のお客様の方は、ガンガン浄化しまくったおかげか前倒しで終了しそうな気配を見せております

ホントに10年に1度の浄化かも知れん…?

つか、レイキすごいなー あんだけ楽になるとは…原理はよくわからんが楽に生きられるに越したことはない 

 

 

 

ともあれ、レインドロップのリラックス効果&浄化作用は身を以て体感いたしました

不眠気味の方、不順の方(何がとは訊かないで、わかるひとだけわかってね☆)には特にオススメしたいですね

 

PS あと踵が自分比でとぅるとぅるになったラブラブ 背中もキレイになりますよ音譜