沖縄が梅雨明けしましたが、

関東の梅雨入りいつ頃になるのでしょうね。

平年は6月7日頃、昨年は6月8日頃でしたが、

すでに10日以上も遅れています。

でも今週末から週明けまでには、梅雨入りとなりそうです。

 

ジメジメした梅雨時は体調不良が続くことが多いですが、

快適に梅雨を乗り切る方法は?と言うと

 *余分な水分を排出

それにはバナナ、キュウリ、アボカド、ズッキーニなどの

カリウムを多く含む食材を積極的に摂ること。

 

*代謝をアップ 

それには首の後ろ、脇の下など

大きな血管が集中しているところを温めると

血流が良くなり代謝アップ。

また入浴や軽いストレッチも効果あり。

 

 

また気圧の変化で自律神経が乱れると、

「やる気が出ない」「元気がでない」状況になるので

曇りや雨の日でも起床後、

カーテンを開け、すぐに日光を浴びる事が大切なようです。

 

 

昨日はM先生の身体メンテナンス日でしたが、

腰が痛くて行くこともしんどいくらいでした。

その旨お話しすると「腰にお灸をすえますよ」と。

だんだんと腰が熱くなりましたが、

施術後は腰がホカホカ。

 

小さい頃、何か悪い事でもしたのか、

母にお灸をすえられたことがありますが、

もう半世紀以上も前の事です。

 

過日、ダンナ様がお灸をしていただき、

腰の具合が良くなったと喜んでいました。

私の腰痛も緩和されますように。

 

今日はお昼の時間が一番長い夏至。

亡き母の誕生日が

6月22日、夏至の日と覚えていましたが、

年に寄って変化するのですね。

 

乗馬レッスンでしたが、雨の為キャンセル。

家の中でゴソゴソと暮らしましょう。

 

赤薔薇今日もご訪問をありがとうございました。

ブログ更新は毎深夜0時5分。

応援ポチをよろしくお願いいたします。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ