子どもの泣きと笑い | 保育ルーム ルチェーレ (愛知県 尾張旭市)

保育ルーム ルチェーレ (愛知県 尾張旭市)

愛知県尾張旭市にある託児所のブログです。
ママも遊びに来られるサロンです。イベントなどの情報を発信していきますので、チェックしてくださいね。

いつもブログをご覧下さり、
ありがとうございます

今日は真面目に、子育てのお話ニコニコ

子どもの泣きに悩まされているママは
多いと思います。
我が子の泣きは、不思議なモノで、
けたたましく聞こえ、自分が責められているような気分になりますよねえーん

ところが、ここ数年で

お腹の底からしっかり泣ける子が、
減ってきたな

と感じることが多くなりました。
子どもが蚊の鳴くような声で、のど元でしか泣いていないんです。

ママのサロンに遊びにいらしたママが、保育ルームでお預かりしているお子さんの泣き声を聞いて、「うちの子、あんなに泣くんですねぇびっくり」って、おっしゃったことがあり、驚いたことがあります。

なぜかと言えば、私たちからすれば、蚊の鳴くような声にしか聞こえない程度の泣き方だったからびっくり
赤ちゃんの泣きについて、お話させていただいたところ、あれくらい泣かせても大丈夫なんだと、学ばれたようでしたニコニコ

ママとパパで、

泣かせないように、泣かせないように…
きっと気を使いすぎるくらいに頑張って育児してらっしゃるんでしょうねあせるあせる

悲しいことにそれが結局、仇になっている

赤ちゃんは泣くことでしか、自分を表現できません。お腹の底から泣く経験を積んで、そこから立ち直る…ということからいろいろなことを学んで行きます。

思い切り泣いた後に、
お腹の底から笑えるようになる


蚊の鳴くような声でしか泣いていないと、つくり笑いのような笑い方しかできない

子どもらしい姿ではありませんよねガーン


子どもたちには思い切り泣いて、思い切り笑って欲しいラブラブ


赤ちゃん時代にたくさん泣いたことで、心がたくましくなるんですよ照れ

ママやパパたちには、子どもたちの泣きとうまく付き合って欲しいなと思いますウインク


ルチェーレでは、日頃の育児に悩むママたちのために少人数での育児相談&育児講座も行なっています
10:30〜11:30   
1500円/1回(託児付き)
11月は6日、16日、30日

お申し込みは
こちらから


保育ルーム ルチェーレ
ママのサロン
尾張旭市東三郷町318番地