みつのよりえと申します♪ | ハッピーが伝わる♡プロフィールフォト・サロン撮影・ロケーション撮影♡名古屋市天白区のカメラマン

ハッピーが伝わる♡プロフィールフォト・サロン撮影・ロケーション撮影♡名古屋市天白区のカメラマン

撮影歴10年の女性フリーカメラマンが自然な笑顔を残します。
プロフィールフォト・販促フォト・サロン風景などのお仕事写真からマタニティ・ベビー・七五三・成人式などの記念写真まで!
ご自宅・サロン・公園・モデルハウス様などに出張撮影致します。

こんにちは!

読んでくださりありがとうございます。

えがおラボPoLuca

みつのよりえです。

 

私は写真館出身のフリーカメラマンです(*^^*)

 

私のおいたち、写真の仕事を始めたきっかけや、

人生を変えてくださった方のご紹介、

写真への想いを語ります!

 

 

私は1983年に名古屋市緑区に生まれ、

明るい母と優しい父、

5つ上の姉にたくさんの愛をもらって育ちました。

 

幼少時の私は絵を描くのが大好きでした。

 

写真も気づいたら好きでした。

当時はインスタントカメラでしたね~

出かけるときはいつもカメラを持ち歩いて風景や友達を撮っていました。

高校卒業と同時くらいにデジカメを購入し、ますます写真にはまっていきました。

 

十代の頃の写真です(*>_<*)

朝日や夕日が好きだったようですね。笑

 

大学では工業製品デザインを勉強して、文房具のデザイナーを目指していました。

 

工業デザインの成績はイマイチでしたが

平面デザインや鉛筆デッサンは得意で、ほぼ毎回満点もらっておりました!

 

写真の基礎を学ぶ講義ではフイルムの一眼レフを貸し出されて楽しく撮り、

こちらも高い評価をもらいました。

 

私は立体より平面で表現する方が得意だったのです。

 

デザイナーをあきらめ、就職先に選んだのは写真館でした。

 

会社では毎週のように研修や勉強会があり、

自由な時間はあまりなかったですが

カメラの知識や、美しいポーズ、美しい写真、接客について勉強し

子どもをあやす、泣きやませる、笑わせるなどのスキルを身につけたことは

私の財産だなと思います。

 

プライベートでも、入社してすぐ購入したデジタル一眼レフを持って

夢中になって表現を模索していました。

 

こうして見るとウス暗い写真が多い。。笑

でもこの頃の写真、好きなのです。

 

そんな私も結婚して。。。

土日を休みにするためパート勤務に切り替え、カメラマンは続けました。

 

結婚式の写真を撮ってくれたのは、

入社1年目に配属された結婚式場でお世話になって以来

ずっと尊敬していて目標にしている先輩カメラマン花井達さん

 

今でもブライダル撮影の前には、花井さんに撮ってもらった自分の写真を見て

イメージトレーニングしてから臨みます。

 

出産して。。。

お仕事はちょっとの間お休みしました。

息子が6ヶ月になった頃から

パート勤務を再開しました。

 

そして私のカメラマン人生を変える大切な出逢いが!!

 

息子が2歳の時に入った幼児教室で

一緒に楽しい思い出をたくさんたくさん共有した

お花の教室・花彩の田原綾さま

 

幼児教室の小さなイベントで大きいカメラを構えるあやしい私が

カメラマンであると知ってこの方とご縁を繋いでくださいました。

サロンdeマルシェプロジェクト代表、エステティシャンの稲吉由香さまです。

 

私にプロフィール写真の撮影を個人的に依頼してくださり、

その後はタッグを組んで

エステ・メイク付きプロフィール撮影プランを提供させて頂いております。

 

月4組様限定で1年ちょっとの間に50組以上のお客様にお越し頂きました!

 

プロフィール撮影プランは、ほんっっっっとうに素晴らしい出逢いの連続でした。

 

稲吉さんは「集客は全部まかせて!!」と

毎回素敵なお客様で満席にしてくださいました。

 

会う方会う方、ママをしながら大好きなお仕事をされ、

キラキラ輝いている方ばかり!!

 

専業主婦やパート主婦の世界しか知らない私にはとんでもない衝撃でした。

 

私もフリーになってキラキラ輝きたい。。。

でも写真館はすでにお局状態で居心地いいし、

フリーで成功するとは限らないし。。。

 

そんな私の背中を押してくれたのはこのお方!

 

コンサルタントのJUNKOさま

イメージデザイナーSHIHOさんプロデュースのブログカスタマイズ用撮影をさせて頂いたとき、モヤモヤを聞いてもらったんです。

 

「もう自分の中で答えは出てるんでしょ?パートなんかやめちゃえやめちゃえ!」

 

が~~ん。

そうか私、パートやめたかったんだ!

 

そうだ。

母からいつも「向こう見ず」と言われてた私は

ある程度予測できる未来より

どうなるかやってみないとわからないじゃん!な未来を選ぶタイプだった。

 

そうして、

 

「家庭より仕事を優先するな」と言いつつも

家事をちょこっとやっておいてくれたり

子どもの面倒を見てくれる主人、

 

「お母さん行ってらっしゃい。お仕事楽しんできてね!」

とニコニコ送り出してくれる息子、

 

息子を安心してお任せできる両家の母、

 

「母親たるものこうあるべき」みたいな押し付けを一切せず

見守ってくれる両家の父、

 

まだまだ紹介しきれないたくさんの方々に支えられて、、、

フリーカメラマンというお仕事をさせて頂いております。

ありがとうございます。

 

「今日のお客様はどんな方かな?」

「世の中にはこんなお仕事があったんだ!」

「この方の魅力を表現するには、どんな撮り方をすればいいかな?」

 

と毎回ワクワクできるこのお仕事が

大好きです!!

 

お客様の魅力は、お客様の「いつも」の中にあるんです。

大好きな仕事をしている時…

大好きな旦那さまとお話する時…

大好きなお子さまとふれあっている時…

 

そんな「いつも」の表情って自分では見られないから、

写真を見て「あなたの魅力」を再発見して欲しいのです。

 

素敵な笑顔を見せてくれた体力指導士・産後指導士の笠井舞さま

私の写真だけでなくデザインにも共感してくださって、

チラシとブログ(制作中)のデザインも任せてくださいました♡

 

 

ありがたいことに

「みつのさんと話すと癒される」とか「リラックスさせてくれる」などなど

本当に嬉しいお言葉を頂くことも多々ありますが、

 

もっともっと笑顔を引き出せる自分になりたい!ので

一般社団法人日本コミュニケーション機構認定

3級コミュニケーターを取得しました!!

プロフィール写真撮影からのご縁で私の可能性を引き出してくださった

コミュニケーション講師のHappy先生!こと黒原みほこさま

とても愛あふれる講義をしてくださいました。

 

講座が終了したばかりの今、

面白い話ができるようなったとか

性格がめっちゃ明るくなったとか

そういうことはないんですが

 

自分が変わったというより、自分や周りの方やお客さまの

ありのままが一番素敵♡

と思うようになり、それを写真で表現したいという思いが強くなりました。

 

また、講座で徹底的に自分を見直したことで

自信がついて

夢が持てて

気持ちに余裕を持って撮影できています。

 

コミュニケーションも、写真も、生涯勉強です。

今までの私も活かしながら、一層経験を積んでがんばります!!

 

 

お世話になっている皆様、いつも本当にありがとうございます。

今後ともどうぞよろしくお願い致します。

 

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました♡

 

 

みつのよりえ