久しぶりにムッとする私

 

たわいもないことですが

絶賛、映画『KINGDOM』祭りを一人で開催している私。

 

やっぱりこれは誰かと盛り上がりたい!

そう思って夫を誘ってみるわけですよ。

「一緒に映画観に行こう!」と。

 

彼は漫画を読んでいないので

まったく予備知識がないのはつまらないのでは?

そう思って、Netflixでまずは全作品を観よう!と提案。

 

もうテレビもつまらないし

You Tubeも飽きてきてるから丁度よいのではとね。

 

そうしたら

彼は乗り気じゃない。

 

『ゴールデンカムイ』は観るのに。

 

どっちも山崎賢人くんじゃないかい!

一緒じゃないかい!

 

まぁ この手の押し売りは良くないと分かりつつ

共有したいじゃないですか。

あの感動を!

 

なんで乗り気じゃないのか聞いてみました。

 

そしたら

 

「王騎のキャラクターが気持ち悪い」

 

だから

「観てるのが苦痛」

だそうです。

 

あぁ

そりゃあだめだわね。

 

こんなことでゴリ押しする必要もないので

そうだよなぁって冷静に引き下がりました。

 

表面的にはね。

 

予想以上に

実はムッとしていて(笑)

 

アンガーマネジメントでいう

怒りの手前の第一感情が絶賛発動中。

 

どんな感情かっていうと

『寂しい』

ですね。

 

分かり合えなくて寂しい。

共感してもらえなくて寂しい。

 

寂しいからくる怒り。

 

まぁ

怒りっていうほど強くはないけれど

ムッとしちゃったんですよね。

 

 

  「すんっ!」

 

面倒だなと思うのは

この第一感情を思考で抑えて

何もないように振る舞っちゃうことなんです。

 

そうそう

あの朝ドラの「すんっ!」状態

 

出しちゃえば良いのに

「すんっ!」

ってしてしまう。

 

自分の中では沸々と小さな火種が起きてるのにね(笑)

 

こんな小さなことで

イラッとくる自分って情けないとか

こんな小さなことで

イラッとするなんてって思われたくないとか

そうそう

情けないより

思われたくない方が強い。

 

健康に良くないわ!

この「すんっ!」

 

 

  共感が大事

 

夫婦仲良くするコツ。

それはそれぞれの形がありそうですね。

 

ただたんにケンカしないっていうのが基準ではなさそう。

 

私たちは自分達の親がケンカばかりしている夫婦だったので

反面教師でケンカはしたくないというところが一緒。

 

それはそれで良いところでもあるけれど

時に自分の言いたいことを我慢してしまうし

我慢させてしまうことがある。

 

だから

お互いに相手の考えを読まなきゃいけないし

尊重しながら話さなきゃいけない。

 

毎日一緒にいる相手に

そこまで気を使うのは嫌だというタイプの夫婦もいる。

言いたいことを言える関係性がベストというのもわかる。

 

言いたいことを言ってしまって

取り返しがつかないタイプの夫婦も実はいて。

 

どんなにケンカをしても愛情はある

という夫婦もいるけれど

愛情があるならケンカしなくていいんじゃない?

っていうのが私の本音。

 

どれが正解、不正解はない。

 

でも

共感してもらえないっていうのは

やっぱり一番寂しいし

もしかしたら悲しいんじゃないかなって思う。

 

夫婦で仲良くいるためには

共感ってとても大事。

 

皆さま

パートナーに共感してますか?

 

 

 

そうそう

私たちがバラバラに何かしていると

アレッタは二人の間を行ったり来たりしてる。

 

なんだか子どもの頃の自分を思い出しちゃう。

 

ともあれ

湧き上がってくる感情は大事にしつつ

相手に共感して

縁があって出会ったパートナーと

仲良くしていきましょう!