先日、旦那さんが教えてくれました。

この間ね、ラジオ聴いてたら…

『お母さんからの相談で。
お子さんが毎朝学校に遅れてきています。どうされたんですか?』って。

何日も、朝学校に来ないことを心配して
先生が電話をかけてきたみたい。

ちゃんと家を出ているのに。
うちの子は何をしてるんだろう?って

お母さんが子供に聞いたら…

『家を出て、学校に行くまでの道に
わんちゃんがいっぱいいるの。
その子たち全員にご挨拶をしていくから
学校に着くのが遅くなってしまうんだよ。』

って。

わたしは、それを聞いて…

『学校よりも楽しいことがあるんだね☺️
幸せだね~💕』

『もし、うちのわんこが人間だったら
楽しいことがあっていいね~☺️わんちゃんたちとどんなお話をしているの?』
って、お話を聞いてあげたいなぁ。

って、旦那さんに言いました。

勉強ももちろん大事だけど。
学校に行くのを忘れてしまうほど夢中になれるものがあるって、なんてステキなんだろう✨って思ったから。

わたしは、今でも
わんちゃんがいると、立ち止まってにこにこ笑いかけて、お話をしたくなっちゃう😊

寒くないの?
ごはん食べたん?
ふわふわ可愛いね❤️

そんなお話をしてると
わんちゃんもわたしに話しかけてくれる
人間の言葉じゃなくても、
わかる、伝わるニコニコ

でも、旦那さんはとてもせっかちだから…
はやくはやくと言う。
のんびりお話をしたいのに。
わんちゃんを横目に見ながらがまんすることも多い…😢

子供のころから、のんびりやさんでマイペース。何万回も「早くしなさい!早くしなさい!早く!!」と言われ続けてきた。
それが苦痛だったのに、遅いのはいけないことなんだと思って、がんばって早く動いてた。

ゆっくりな世界は、いろんなものがみえて楽しいのになぁ~☺️
みんなが同じスピードでいたら、つまんないと思う。


にこさんの穏やかな可愛い絵は、わたしの世界がつまってます😊ありがとう~飛び出すハート


いま、求められているスピード💫🌏️
それは自分が心地よく楽しんでいるから
それは自然体でOK🙆
なんかよくわかんないことだらけだけど  
楽しいよニコニコ

おもしろがること
心地よさとわくわく
子供っぽい好奇心とか
大事にしていきたいなぁ立ち上がる花