2023年 12月31 日







大晦日。それぞれの価値観🌼



2023年12月31日

さっき母と電話で話していて…

もうすぐ弟が、ひとりで仕事帰りに実家に寄るみたい。
と教えてくれた。
 
弟は、長い付き合いの彼女さんがいる。
でも、結婚はしていない。

結婚に良いイメージがないらしく
そういう形は嫌みたい。

わたしの弟は、それを受け入れていっしょに暮らしている。
それでいいと思う。

わたしよりももっと繊細でやさしくて
泣き虫で甘えん坊な弟。
弟を思い出すと、彼と重なる。

本当はもっと甘えたかったんだよね。
感情を出したかったと思う。
話をもっと聞いてほしかったし
存在ぜんぶを受け入れてほしかったんじゃないかな😊

彼の生い立ちは、
ほんの一部しかまだ聞けてないけど…
弟をみているとわかる。
せつないな。

いつか話してくれる時がきたら
どんな彼でも受け入れられるように
どーーん!と大きな器でいたい。
肝っ玉母ちゃんなって(笑)

一度だけ、肝っ玉母ちゃんなった時がある。
なった時がある。って(笑)🤣
そうしたら
彼が、安心して心をひらいてくれた。

今はそれができない。
その苦しみもわかる。

なにを書きたいんだったか?

あ、
夫婦なんて
それぞれ心地のよい形でいいと思う。
弟がそれを、みせてくれている。
母に対しても。見せてくれていると感じている。言いたいことも言えないなんて、窮屈じゃない?って。

わたしは、
だんなさんの実家にいくと、体調が悪くなる。
行く前から、身体だけでなく心にも、それを感じる。
コロナ前は、それでもがまんして行ってた。
今は、行ってない。
旦那さんも、それを受け入れてくれている。

うちのわんこも、あの雰囲気には馴染めないらしく、疲れてしまうみたい。

夫婦には、それぞれの形があって
変化していくものなのかなぁ~。

茹でた黒豆を黒糖に浸したものと

かぼちゃとりんごのケーキ生地

純生クリーム、黒糖

クリームチーズのケーキ

さっきひとりでたべたやつ😆

(わんこは、うれしそうに黒豆モグモグしてたよ😋)


なにが心地いいかは、人それぞれ。

全然まとまりのない話になったけど、

ひとりの自由を満喫する大晦日って

最高!!


昨年までは、後ろめたさがあったけど…

なんかもう、心に無理をしたくない。


ケーキたべながら、

ちょっといいワインのみながら、

もじゃもじゃのわんことふたり

心のリラックス😊


もうすぐ今年もおわる。

1年のご褒美時間

幸せだなぁ🍀