お正月休みは近場で

1月7日から、今日10日までお正月休みをいただいております。
 
今回、1泊2日で「河津泊」しました。
近いでしょ。
 
朝から、店舗消毒のため、早々出発。
出発しないと、ぼくらも消毒されちゃいますから・・・。
 
毎度のことながら、僕の指定席は助手席です。
 
 
冬の相模湾を左手に見ながら、一路「爪木崎」へ。

アルバイトスタッフのひとみさんや、まさこさんにすすめられて行ってきました。
水仙とアロエの花、空と海
 
 
伊豆に来て10年超ですが、海には入ったこともなく、
このレベルの波打ち際に立ち入るのさえ、年に1回あるかないか。
きれいな海。
晴れ男の小旅行なのでお天気に恵まれましたが、風が吹くとやはり寒い。
灯台まで歩き
海を眺め
ジオサイトに立ち寄り
柱状節理の現場を見る。
ちょっとここでお手洗いに行きたくなったので、せっかく近くまで行けるのに行くことをあきらめ
 ちょっと高台から。
赤、白、青、緑のコントラスト。
 
海の家になるのかな?
 サンマ寿司とマグロのモツの味噌汁。
美味しかったです。
 
坂本龍馬、勝海舟、お吉ゆかりの宝福寺
 
唐人お吉さんのお話を見聞きしてきました。
 
下田から河津へ
ホテルのラウンジ好きな僕ら夫婦。
途中下田プリンスホテルに寄り、お茶をしようとしたら、窓清掃の現場を目撃!
ロープ1本でぶらーんの人が突然目の前に現れると、かなりの衝撃です。
残念ながら、昼間のラウンジは土曜日しかやっていないとのこと。
ホテルで、朝と昼間のラウンジ&夜のレストランを維持していくのって大変だなと思いつつ・・・。
 
ちょっと早く河津に着いたので、河津川沿いの河津桜を見て回りました。
河津桜はまだまだですが、菜の花は咲き始めてました。
繁忙期の河津川沿いを思い浮かべながら、平常時の河津川沿いを歩くのもいいものです。
子供さんが多くて、ほほえましかったと思えば、
ものすごい勢いで走っているストイックな雰囲気(サングラス着用)のランナーが、
とてつもなくさわやかに「こんにちは!」と言って走り去っていったりと、なかなか楽しい。
 
お客様にすすめられた「玉峰館」さんにお世話になりました。
 
 
いいお宿でした。
大正15年創業。
 
やけに白磁だなと思ってよく見たら、なぜか黒田泰蔵さんの作品がズラリと。
たぶん最近のものよりも前のものかな
別室のパブリックスぺースには自由に触れる黒田作品の数々・・・。
手に取って撫でまわしてきました。
 
翌日は天城越えから箱根に
道の駅天城越えでは伊豆の踊子の歴代主演女優を学び…
 
天城ジオテラスで天城のこといろいろ見てきました
これは神代杉。
 
天城の木々の標本
無料の施設です。お立ち寄りオススメ。
 
晴れ男(2018年より)なので富士山もバッチリ。
芦ノ湖で特に何をすることもなく
出船を見送る。
何故か元気に手を振る幼女(乗船中)に、こちらも負けずに元気に手を振り返したところ、隣の親御さんがぺこりとお辞儀してました。
そんなこんなでゆっくりと1泊2日のリトルジャーニー。
鋭気を養いました。
 
今日は、消毒明けの厨房の原状復帰。
養生したものをそのまま戻せるはずもなく、おのずと大掃除。
モノの配置を効率良くと考えながらやり直していると、なんだかんだと1日仕事。
そんなところで、お正月休みも終わりです。
日帰り温泉に出かけて早めに帰宅して早めに休みます。
 
 
明日11日から、またどうぞよろしくお願いします。
週末3連休のご予約お待ちしております。
成人のお祝いも大歓迎です。
 
それでは伊豆高原でお待ちしております。
ステキな週末を。