金沢でレイキとタロットをさせていただいている くくる ですおとめ座

今日も、金沢は35度を超える気温だったとかビックリマーク

そんな酷暑を知らない私は、立山登山に行ってまいりましたニコ

ご一緒した3人のうち、お一人は、しばらくぶりの登山、後のお二人はほぼ初めてでした(^^)

山に行ったら、さぞかし涼しいかと思いきや、意外と暑かったんですね。

山で暑いということは、下界はもっと暑いということでおーっ!

今回の立山登山は、いろいろなことに恵まれていました。

雷や雨、ガスなどの合間を縫いながら、なんら支障なく登山を終了することができましたビックリマーク

1日目  カルデラ展望台〜弥陀ヶ原〜室堂〜一の越
2日目  一の越〜雄山〜一の越〜浄土山〜室堂

結構詰まったスケジュールでしたが、

全員怪我もなく、帰宅しました(^^)

二日目の今日は、

午前3時に起床して、雄山を目指し、

雄山神社⛩で、ご来光を拝むことができました。

びっくりしたのは、

白山だけでなく、遠く富士山🗻も見えたことですビックリマーク


今まで何回か見たことはありましたが、

見えることは稀で、

同行した皆さんと見ることができて、嬉しかったです。

登りの途中から、仲良くなった方に、

頂上で、自前のクッカーとコンロで淹れたてのコーヒーをいただき、

これまた至福のひととき。

剱岳やほかの山々も綺麗に見渡せて、本当に贅沢な1日の始まりを過ごしました。


雄山を後にして、一の越に戻り、

一の越から、浄土山経由で室堂に向かいました。

以前、浄土山に行ったときに、雷鳥の親子に出会ったことがあったので、期待は高まりました。

浄土山山頂近くを歩いていたときに、発見ビックリマーク

食事をしているところに遭遇しましたクラッカー


私たちがそばにいても、怖がる様子もなく、食事を続けていました。

そんなこんなで、なんとも盛り沢山なスペシャルなひとときをこの二日間で過ごしました。

もし、

二日間とも雨で、ご来光を見ることなく、雷鳥にも会えなかったとしても、

それはそれで、その時の何かしらの意味があると思うので、考察してみる価値があると思います。

実際、そんな登山も時々あります真顔

しかし、山に登って、自然の息吹を直接肌で感じるというのは、

現代社会においては、一部の方を除いては貴重な体験でしょう。

足元には大自然、空を見上げれば大宇宙。

「山に登ると、自分の悩みがちっぽけに感じる」

と、よく聞きますが、本当にその通りだと思います。

大自然や大宇宙から見たら、個人的な悩みはたわいもないものに思えて、

もっと他に取り組むべきことがあるのではないかと考えさせられます。

今回参加された皆さんは、それぞれに登山を楽しみ、

いろんなことを感じながら、何かの限界を越えられていたように拝見しました。

また、ご縁がありましたら、来年も開催します音譜

お声おかけくださいねにやり