最近ようやく、『中庸』ということの大切さが分かるようになった。

私は元来感情の起伏が激しくて、0か100か、白か黒か、みたいなところがあるんですけど、大人になると、それだけじゃ上手く行かないんですよね。20〜80くらいの間で、ある程度優先順位をつけながら、行ったり来たりしてやり繰りしないと。

音楽や自分に全振りしたくても、家庭や仕事もある。やりたいことを全力で出来ないのはとても不自由に感じるけど、頑張れば多分80までは出来る。80まで出来れば、大抵のことは何とかなる。

100じゃないことに不満を感じるより、バランスを取りつつ、なるべく80を確保し続けたい。そして、80を幸せだと感じられる自分でありたい。