USA放浪記 73 マサチューセッツ州 | 東京★原宿 Luby's(ルビーズ)

USA放浪記 73 マサチューセッツ州

一昨日、近くでお店を経営する不良(社長、( ̄ω ̄;) 許してください。ネタですよ~)に当店に遊びに来ていただきました。いやがる不良(社長)を引き留め、スタバへ行ってしばしアメリカ放浪話に(不良社長もアメリカ、走り狂って物を探しています。)花を咲かせました。いや~皆さん、探してますね~。


そんな話の中で思い出した事もあったので、本日はマサチューセッツ州に飛びます。

ここも初めて行ったのが1995-1996年頃かなり出遅れた州のひとつです。当時、LA在住の業者がこの州で、たまたまジャックスターのデッドストックを見つけた!という話を聞きつけて、そういえばコンバース本社がWilmingtonにあるし灯台元くらしかも。。なんて思って一路マサチューセッツへ。




ボストンはきれいな町でした。ケンブリッジ辺りのチャールズ・リバーでは多くの人ウインドサーフィンを楽しんでいました。優雅です。お金持ちが多いんですかね~。こちらは、ハンティング(古いデッドストック物などを探す意)中で古い店とか、汚い倉庫ばかり回っていたので、なんか いや~ な感じがしました。

おぉ~MIT(マサチューセッツ工科大学)、みんな賢そうに見えます。(先入観か?)大学もまるで裁判所みたいな、歴史あるたたずまいです。すぐ近くにハーバードもあります。


そろそろ本題に入ります。ハンティングの方といいますと、これまたダメでした。といってもチラホラは買えたんですが。やはりちょっと遅かったという感じです。ある店では、僕の回る一週間ほど前に来た日本人業者(関西の方・名刺がありました)コンバースのUSA製を80足程買って帰ったよ~なんていう話とか、アディダスのスーパースター(France製)の黒ボディ×白ラインをゴッソリ(と言っても10足程)やられて、これは白人らしいんだけど、僕は小さいサイズしか買えなかった。。などなど。チクチョウ~。この州も80年代に回ったら、チャック・テイラーとかジャック・スター(スウェード)とかゴッソリ買えたんだろな~。


余談です。マサチューセッツといえば、ソローの「WALDEN 森の生活」(アメリカ文学屈指の名著らしい)を読んだ方もたくさんいらっしゃるかと思います。僕自身、この本はあまりの難しさ(翻訳が悪い説もあり)に途中でなげちやった(読むのをやめました。日本語でもわからん!)けど、コンコード(ソローが暮らしたウォールデンの森のある町)には、その後デッドストック探しに行きました。(まあ、何も無かったんだけど、本で読んだな~という一種の感慨のようなものはありました。)