去年、皆で育てた田んぼ。








取れたお米を少しづついただいています。

分つき米にして…








湯気でくもってますね…
お米の粒を載せれば良かったかな?




旦那は、意外と玄米が合うようです。
苦手な男性が多いのですが…
かくいう私も、玄米は少し強すぎるので、
普段は白米で、雑穀を入れたりが多いです。

分つき米でも、重たく感じたりすることも。
でも、旦那は、分つき米が美味しいようです。

自然栽培で育てたお米。
自然食品店で買う玄米とかに比べたら、
素人な出来ではありますが。
不器用ながら、優しい感じの味がします。

お米の食べ方については、
玄米は必ずしも健康に良いことではなく、
人によって、体が求めるものは違うので、
微妙なバランスを取ることも大切。
食べ合わせるおかずによっても、白米を選んだりとか調整するのも効果的ですね。




私一人の調整時のメニュー。





分つき米。
甘い野菜のスープをアレンジした、無塩のスープ。
あらめの煮物。

ちょっと体重や体調で、気になることもあり、
少食で、スープにした後での回復食。

あらめは、婦人科系に効果もあるとされているので、定期的に煮物で食べています。
あらめに、油揚げとこんにゃくをいれて、ボリューム出しました。

ゆっくり過ごすはずが、
新しい学びを始めたり…で何だか本来の過ごし方から、離れそうな最近でしたが。
長い目で、今後のライフスタイルを考えながら、
日々過しつつ、のんびりブログも更新していきたいです。