デビルマン | φNALU sonorite'

φNALU sonorite'

NALUが
あっち行ったり
あんなの食べたり
あれで感動したり……
そんな日々の出来事の雑記です!
(〃'▽'〃)






最近
CMでよく見かける











バットマン?












バットウーマン?




いえいえ













デビルマンです。



CMに使われてるのは↑のアニメの主題歌なんだけどオススメしたいのはこちら












コミック版です。
しかも初期のものね。

永井豪って後から加筆することあるけど何か自分には蛇足な気がしてちょっと苦手苦笑
故に加筆されてない初期のものを取り上げたい。



ご本人曰く
同じテーマを元にした別の作品とのことですが(まあ後付け感ぷんぷんだけど)
それくらいアニメとマンガはまるっきり違うね。










↑さっきの画とは大違いでしょ?ムンクの叫び









いやねぇ
今までの人生で一番衝撃を受けて
一番影響受けたマンガかもしれない。

初めて出会ったのは小学生だか中学生の時(?)だったけどそれまでの常識が360°変わった……

行きすぎたw
でも、それくらいのインパクト!

たった5巻
されど5巻
こんな濃縮な宗教書見たことない。
(言い過ぎかwww)
今時の優等生的に描かれたマンガにはない
一種エロティズムさえ感じられる。












もちろん悪魔崇拝とか
そういうわけじゃないけど
(中学ん時に選ばれたエッセイ?wがこれを題材にしたもので、当時自分としては物の見方、事象は一方向平面的ではないと言いたかったんだけど、元にしたのがサタンだったからね。クリスチャン(あ、自分がクリスチャンって意味じゃないよw)の友人の母親が心配して家に訪ねてきたことあったなぁw)

今ある全てのものは
本当に「そう」なの?

正義や常識とか
世の中の肯定されてるものが
全て正しいの?

小中学生には
その深淵の暗さに戸惑うばかりだった。



もしまだ読んだことないなら
一度手に取られることをオススメします。

たった5巻
金額的にも
時間的にも
あまり負担にはならないと思います。

されど5巻なんです。










【追記】
実写もあるけど苦笑ぜひハリウッドで撮って欲しいなぁ~ダークヒーローとして……
三部だと理想だけど前後編でも構わない。
誕生とアルマゲドンは当然として
エピソードとしては「シレーヌ」と「ジンメン」がぜひぜひ観たい!


……まあ、下手打つと悪魔崇拝になりかねないから難しいのかな?_(:3」∠)_




森羅万象正解なんてあるのかな?