劣等感を捨てきれないで悩んでいる方はとても多いです。

反対に優越感を持ちたい為に頑張っているかたもとても多いです。どちらが悪いとか良いとかはありませんが

私がカウンセリングするのであれば

どちらにも重点をおかないでしょう。何故ならどちらも人間として魅力的ではありません。

劣等感を克服するのも至難のことで、何度もお訊きしていると他者と比べている違和感しか感じられません。

もちろん劣等感をもっているかたの辛さ悲しさを共感出来ないのではなくて

傾聴してもまた何度も劣等感の洞穴にはまられて

穴のなかから引き上げて差し上げるのは大変なのです。命の危険があればもちろんお助け致しますが

また優越感の高きところに上られているひとの対応も大変です。お口の上手いかたでしたらすっかり信じこまされたりも致します。


ではどうするか

劣等感も優越感も捨てた意識で生きて行きませんかと提案します。

『意識が変われば3秒で現実が変わります』

私が個人育成で導くところは超意識です。そこは愛であり、命であり、神、善い心しかない意識の世界です。

人間は何度も生まれ変わりながらその時を待ちます。今回がダメなら来世でと調整をして

今世でやっと扉が見えてきた方も居るかもしれません。

そこにたどり着くまでには顕在意識、潜在意識を通り抜け

サタンのお誘いも払いのけてたどり着く意識です。

今日のお客様からも質問がありましたが

神は皆さんが生まれながらに内在しているのです。内在しているからといって発動しているとは限りません。

自分が生まれてくる時に、神の一粒を頂いてこの世に生まれて来ているのだと気づくだけでよいのです。

昔々神棚に手を合わせていると、からだの中できしむような音がして

扉が開いた気がしました。それからは目覚めは加速しましたね。

きっと超意識とリンクしている感じが致します。

意識を意図するという言葉がありますが、意識するとそこに光が当たるのではないでしょうか。

劣等感をいくら掘り下げても答えにはたどり着けません。人間が持ち、本来兼ね備えられている。感覚でしかないと思うのです。

もちろん劣等感の克服のために努力をする人もいます。しかしやってもやってもダメなときはあきらめて手放されたら案外と

違う景色が見えるかもです。

優越感も同じで、その感覚にあぐらをかいて安心したり他の人を下にみたりすると人間としての人格の評価は下がりますよ。ご用心くださいませ

超意識での判断基準は愛です。神、命、善き心しかありませんので

皆様と仲良く幸せになります。

お友達から、いつお話しを訊いてもご主人の悪口や愚痴なの~と悩まれている方はとても多いですが

私にアドバイスを求められたら

『いつまで、そのかたのゴミ箱になるのでしょうか?愚痴を聞いてあげて改善したのを見たことがありませんよ。相手のなかから湧き上がってくる愚痴は聞かないのが1番の愛です』とお返事をします。

まあサービスをしても、聞くのは15分でしょうか(笑)

それでも聞かれるのは自由意思ですから私は他の話に切り替えます。

そんなことを今夜は思いました。