リズのこと。 の巻 | わんこなんだってば♪

わんこなんだってば♪

ブログの説明を入力します。

リズが家族になったことで始めたこのblog。

記録のために書かなきゃ書かなきゃと思いつつも、なかなか書けず。

リズが落ち着いたら…とも思っていたけれど、落ち着かないのでショボーン そろそろ重い腰をあげようと思います。

7月から調子を崩しているリズ姫。

以下ざっと経過です。
今日は記録代わりなので、興味のない方はスルーしてくださいね☆

長文ですー。


* * ○ * ○ * * * ○ * ○ * *

7月6日から抱くと「 キャン 」と泣く症状。
ヘルニア疑われ、13日から3日間ステロイド内服。


7月20日

朝、左の前足を浮かし、歩けなくなる

午前中病院にて外科的な症状を疑われレントゲンを撮るも確定的なものはなく、痛み止めの注射を打つ。左の後ろ足もややおかしい。

午後になり後ろ両足も立たなくなり、お座りも踏ん張れず。

再度受診し、血液検査にて劇症肝炎の診断。

足は肝炎とは別に脳疾患やヘルニアからの症状かもと言われる。

かなり危険な状態。いつどうなるかわからないと…。

入院は拒否し、点滴にて帰宅。

( 点滴  リンゲル液・ニチファーゲンビタミン )

夜間はふらつきみられる。意識障害等はなし。

ごはんは食べれる。

トイレは出来ず、病院で抜いてもらう。



7月21日

朝から4本足でしっかり動けたが、午後からまたふらつきみられる。

病院にて点滴施行してもらうが、夕方〜夜にかけて左前足を浮かし、後ろ足も踏ん張れない状態。




( この動画はまだ動けた時間帯。おんぷがおもちゃ散らかしております )



7月22日

朝から4本足でしっかり動ける。

ときおりふらつきや左前足を気にする動作あり。

病院にて点滴施行。



7月23日

血液、再検査。


その後、毎日点滴→二日おきの点滴+内服にて肝臓フォロー。

少し状態は落ち着いていたが…



7月27日

だるそうに元気がなくなる。

歩けてはいるけど、かったるそう。

血液検査上は数値はよくなってきているとのことで、肝炎治療の点滴のみしてもらい帰宅。

トイレ出来ず、尿を抜いてもらう。

呼吸速く、たまに咳き込みあり。


これ以上の治療は無理なので、MRIを撮るしかないと言われる。



7月28日

朝から状態やや悪化傾向。

昨日はごはんの準備は覗きにきてたが、動かず、朝ごはんはなんとか座って食べた。

うんち、おしっこも出た。


日中はほとんど水分もとらず、時折ハァハァと顔をあげ呼吸をしていた。(呼吸1分間で100を超えるときも)

16時くらいまではゆっくりだけど歩けていた。


私は夜勤のため仕事へ。

夜中状態おかしく、全く動けず。

とぉちゃんがMRIの撮れる夜間救急へ。


四肢麻痺あり、神経反応ほとんどなし。

早めにMRIを撮るしかないとのことで、翌日予約を入れ夜間は帰宅。



7月29日

朝病院で合流。

意識障害もあり、私のことも認識出来ず。

MRI検査は出来る状態とのことで、CTも含め検査。

全身麻酔なので心配してましたが、検査は問題なく終了!


↓結果↓


◯小脳の変形 ( 先天性のキアリ様 )←これはちょこっとだけ

◯脊髄空洞症 ( 極めて重度 )

◯脊椎ヘルニア ( 下の方2ヶ所 )

△肝臓に影 ( 3センチ弱くらい ) 腫瘍の可能性あり

△膀胱 ( 出口付近 ) にポリープ


血液検査はWBCとCRPの上昇。

CRPは7オーバー。


MRI画像見た瞬間、 「あぁ…」 と思わず漏れてしまったくらい一目瞭然でした。

空洞症に関してはかなりの重度と。

一気に症状が進んだみたい。


△に関しては、精査はせず、今後大きくなっていかないかどうかをエコーで追っていく。

どちらも血流がのっているので、難しい。


現状では脊髄空洞症からくる四肢麻痺の治療を。

ステロイドが一番いいが、肝炎のトリガー疑い、肝臓に影もあり、まずはステロイド以外から試すことに。

イソバイト3cc × 2 /day で内服開始。



リズは小さい頃から首輪をしたり、緊張すると首元をカイカイすることが多く、多分キアリ様なんだろうなとは思っていました。

ここ数年、ごはんの後に顔をスリスリしたりすることも増えておりました。



7月30日


朝から呼吸早く、起き上がれず四肢麻痺あり。

が、イソバイト内服後少しずつ動けるように。

トイレも出来た!



8月5日

先生もびっくりの回復っぷり。

CRPは高いけど、このまま経過観察。



8月16日

CRPは1.2とさがりきらず。

でも他は問題なし。



ヘルニアもあるし、長時間の激しい運動ダメだけど、気分転換はいいよーとのことで、大好きなボール遊びも出来るくらいに回復爆笑


その後順調だったが…



8月31日

朝帰宅するとお迎えなし。

ごはんを食べに起きてくるも後ろ足ふらふら。

台風の影響??


この日以降、歩き出しがふらつき、あまり動かなくなる。

歩き出すと歩けるが、ゆっくり。

ごはんやおやつへの反応も鈍く、テンション低い。



( 動画は少し調子の良い日 )


たまに呼吸が早くなりしんどそうに。

後ろ足のときもあれば、前足のこともあり、日により変化あり。



9月9日

血液検査とエコー検査。


肝臓の影&膀胱ポリープは相変わらずあるも状態変化なし。よかった!!

血液検査はまたCRPが7オーバーガーン

もちろんWBCも高い。


炎症を抑えるためにもステロイドを使いたいが、

翌週私が忙しく、病院に連れていく時間が取れないので、何かあると対応出来ないため、ひとまずイソバイトを増量 ( 5ccずつに増量 ) 

それでも変化がなかったり、神経症状が進むようなら、肝臓のフォローをしながら、やはり一度ステロイドを使ってみることに。



* * ○ * * ○ * *


これが先週までの経過。


イソバイト増量してからは若干良いような気がするけれど、歩き出しのふらふらは変わらず、炎症反応が高いせいもあり、ハァハァすることも多く。

とにかくだるそうにしています。

8月31日以降は調子の良さそうな日はありません。



私の今の職場が20日までで終了になるので、今月いっぱい時間に余裕がキラキラ…なので、その間に思い切ってステロイドを使おうかと考え中。


肝炎や肝臓の影への影響も気になるところですが、CRPが高い状態が続くのも、痛みが続くのもよくないしね。

また痩せたし、後ろ足の筋肉も落ちちゃったので、別の意味で動けなくなっちゃうのも困るしなー。


そんな感じで毎日頭の中はぐるぐるです。



長々なってしまいましたが、とにかくリズが穏やかに過ごせるようにしてあげたい。


{345E0632-E61A-44C1-B7EC-1F9ADBF3FBF6}

まだまだ家族みんなでたくさんお出かけしなきゃだしねウインク
早くリズのニコニコご機嫌なお顔が見たいなー。

リズ、まずいお薬を毎日飲んでえらいね。
ママも頑張るからねー(๑•̀ㅂ•́)و✧

以上リズの記録でした。