氷とか雪の音とか… | NIKO / LSM-Project

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NIKOっす~

 

今日は、作曲の合間に、冬の映像に効果音を付けてました。

音楽はもうできていて映像サイドに渡してあったんですが、その音楽に合わせたCGと映像が完成したので、ここからまた音サイドに仕事が戻ってきて、効果音付けです。

 

映画の予告編とか、やたらと

ガシャーン、ドガシャーン!ってやるじゃないですか。あれって、映像自体そんなに動いてなくても、効果音付くだけでド迫力なのです。

とはいえ、冬だし、そこまでの動きないだろうなと思って、完成映像見たら…

 

ありゃまー(^^;

派手なCGですなー、これは。

 

ってなると、効果音付けも気合いが入ります。

「難易度高シ、時間クレ」

と電報を打って(メールをして)

ちまちま作業を始めました。

まぁ、最初の20秒のCGだけで、効果音の原音となるサウンドを60~70個、これ使えそうかな、ってのを見繕って、そこから、動きに合わせて、1こ1こ音を選定して切り貼り、混ぜたり、音を逆回転させたり、エフェクトかけて、などなど。

 

光系がビューンって動けば、その光に合わせた音キラキラ

が割れるようなイメージCGには氷が割れていくような音流れ星

の結晶が舞えば、雪の結晶が舞う効果音雪の結晶

 

ここでポイントなのは、そんな音はこの世には存在しない!

ということです(笑)

以上の3つ、現実的には無音です(笑)

ですが、現代人には、ビューンとか、ひらひらー、とか、キラキラ、とかいう音が、

いざどんな音と聞かれると答えられませんが、なんとなくイメージはできるじゃないですか。

ここでクリエイターの腕の見せ所なのは、その皆がイメージする音を、具体化してく作業です。

 

ま、一番簡単なのはキラキラはウィンドチャイム、という音にリバーブをかけるとかですが(^^;

他もシンセ音など使いながら、混ぜ混ぜして、映像を生き生きさせる作業は、至福の時ですニコニコ

 

で、完成!じゃじゃーん!

いいーねー!

 

あー楽しかった。

 

さて作曲の続きっと~

 

 

NIKOっと~