8月10日

維持療法3クール目の休薬期間です。

 

この時期になると終戦や戦争に関する話題が増えますね。

私も先日アマゾンで太平洋戦争時の日系2世を主人公にした映画(小栗旬主演)を観ました。

アメリカ人からは日本人扱いされ、日本人からはアメリカ人扱いされた人々。

かわいそうでした。

 

被ばくによる白血病は急性骨髄性白血病で、当時は手の付けられない病気として

扱われていました。

とても人事のようには思えませんでした。

 

何も統計がないので、被ばくとの現在の社会との因果関係は解りませんが、

今の日本の白血病にもなにがしかの影響はあるのかな。

戦争は関係ない人(いい表現ではありませんが)まで不幸にするものだと思いました。

 

 

今の体調は悪くはないです。

冷房の効いた部屋で大人しくしていると問題ありません。

 

しかし、外に出かけるとしんどい。

(夏のせいかもしれません)

1日2度出かけると声が出なくなります。

夏で体力が落ちているのか、老化が進んだような感じです。

 

食欲はあります。

体重も入院中に8キロ減りましたが、5キロ戻りました。

 

今年の冷房の設定温度が変わりました。

今まで自室の設定温度は24℃でしたが、今年は26℃です。

(昨年入院中は28℃が辛い時がありました。)

また夜中に寒くて目が覚めた時は消します。

 

夜間に足がつります。

昨年より頻度も部位も増えました。

軽度なら寝たまま対処できるようになりました。

立ち上がって伸ばさなければならないことが減りました。

慣れでしょうか。

 

休薬期間なので、副作用は減りました。

辛いことはありません。

 

耳鳴りは時々続いています。

これは服薬期間と関係なくなりました。

 

 

世の中は・・・

まだまだコロナは収まる様子はないようですね。

都会→田舎 と確実に広がっています。

人によって違いますが、自分の都合のいいものは目をつむっているようです。

 

しかし、それは政治家も同じレベルの様ですね。

不祥事が続きます。

特に岡山の議員さんはどうしたのでしょう。

惨いですね。

 

まだまだ元の生活に戻るのは時間が必要なようです。

 

これから世の中がどのように変わるか解りませんが、コロナが妙に世の中に受け入れられるのが怖いと思います。

つまりインフルエンザのようになること。

ワクチンが開発され、世の中がコロナウイルスを特別視しなくなること。

経済を優先する姿勢は弱者を置き去りにします。

2~3年後、コロナ弱者に優しくない世の中になっているかもしれません。