「 とどのつまり 」って言葉、ありますよね?
この「 とど 」って何なんだろ?と
ふと思いましてね
調べてみたので共有します

ホントかウソかようわからんのだけど
「 とど 」とは魚の「 ボラ 」の最終形態
これ以上大きくならないことから
「 トドの詰まり 」すなわち
「 結局は 」という意味になったそうな。

保身のためにくっちゃらべっちゃらと
言葉を並べているのを聞いたときに
「 とどのつまり、我が身大事か 」
みたいに使えます。
上司とかに使ったら怒られます。

ちなみにボラの若いやつを「 オボコ 」と呼ぶらしく、
幼い様子をさす言葉として
「 おぼこい 」なんて言ったりしますが
それの語源にもなってるんだって!

ボラって釣人から嫌われる存在だけど
案外言葉には定着してたのね。