3さいじけんしん* | LittleRiceField
2019年01月23日(水)

3さいじけんしん*

テーマ:子育てライフ
先日りょうまの3歳児健診へ行ってきました。
(3歳児健診のお知らせは1ヶ月前くらいに市から届きます)


まず朝起きたら検尿!
届いた封筒に入っていたケースに移して持参します。

集団で行われてるので会場はとても賑やか!
慣れない場所ではわりと大人しいりょうま。


受付した順番に呼ばれ、まずは歯の検査へ。
ちょっと怖がってたけど、
ちゃんと口を開けてくれたのでよかった^_^



終わってまた待合イスに座り、呼び出し待ち。
次は事前に子どもの事を色々記入した調査書を見ながら、保健師さんとのお話。



なかなか名前を言わないりょうま^_^;
(普段も他人にははっきりと言いません)
小声でボソッと…なぜか私に向かって言いました( ̄▽ ̄;)



おとしは無言で指でジェスチャー^_^;
これもなぜか私をガン見。
そういえば私も…




母から耳にタコができるほど聞いた話。笑
私も普段はよく喋ってるのに、その時は何でかなかなか言わなかったみたい^^;


その後、身長と体重を量りに行きましたが、


すっごい怖がり嫌がるりょうま( ̄◇ ̄;)
保健師さん達も励ましてくれていましたが、
なかなか自分から行かないので私が押さえつけて何とかできました^_^;


横では女の子がちゃっちゃと自分でテキパキやっていて、
女の子と男の子の違いを痛感しました^^;
(はるかはどうだったか思い出せないけど…)


最後に小児科健診をして、


気になることがあったので色々相談したりしました。



3歳児健診トータルで1時間ちょいくらいで終わりました*
特に問題もなかったので一安心しました。



*******

はるか 年長・りょうま 3歳7ヶ月

*******

いくにゃー。さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス