こんばんは!

娘も妻も眠りにつき面白い深夜番組を見終わって寝る前のブログタイムですニヤリ

今日は大和ハウスの完成見学会に行ってきました。

19歳の頃から今の妻と展示場巡り(という名のデート💑)をしていまして笑
もともと妻も僕自身も家を見るのが好きで何となく大手企業のハウスメーカーの見学会に参加させてもらってました。

自分の地元にある展示場には大和さんや積水さん一条さんなど有名なハウスメーカーがたくさんあるので5年前から色々勉強していましたグラサン

ここでマイホームを購入しようとしている皆さんに1つアドバイスです(家を建ててもないやつが何を言っとるじゃ笑)

いきなり展示場には行かない方がいいかもです。(あくまで自分の経験と周りの声ですが…)
理由は2つビックリマーク
①展示場に軽い気持ちで訪れて一般の人が建てる家とはかけ離れた広くて立派な家と素晴らしい営業さんのトークマジックにかかり知識もないまま契約してしまう。
②入場時に書く個人情報で紹介などの特典がなくなる可能性が高い。

①については展示場に行った方には誰しも経験することだと思います。ステキな家を見せてもらってテンションがとんでもなく上がりますよね爆笑
実際に自分の会社の先輩はこのパターンで家を建てました。立派な家ですがもっと調べてから建てた方が良かったと言っていたので知識を増やしに行く勉強と思って行くのもアリだと思いますウインク

②は一部の業者さんから聞いたことなので確実な情報でないですが…
例えばハウスメーカーさんとA社という会社があってA社の紹介でハウスメーカーで家を建てるパターンと展示場に行ってハウスメーカーで家を建てるのでは値引きやサービスが全然違うと仰っていました。
自分の中では決算期の契約や完成見学会の許可などでサービスや値引きは発生するという考えだったので半信半疑ですがそれも知識に加えておこうと思ったので皆さんにお知らせしておきます。

長くなったので見学会の記事は明日追記します。