少し前ですが、綺麗な風鈴が飾られている、かえる寺へ家族で行ってみました✨






至るところにかえる🐸さんもたくさん飾られています👏


来週は、全統小ですね😊

いつも心に置いていることがあります。(私は、時々見失ってしまうのですが、その度に夫に諭されている😂)
それは、
大事なのは、娘の夢実現

目先のいちテストに一気一憂するな。ということです。


娘の夢を叶えるための道筋は、たくさんあると思います。
最短距離は、娘🐰が目指している中高一貫校からの大学進学かもしれない。
だけど、その中学に行けなくても、夢を叶える道は、他にもたくさんあります。

好きだったら、本当になりたかったら、そこから頑張れるはず。

親としては、つい先を見越して最短距離を歩んでほしいと思ってしまいます。
だから、この中学に合格させなくては!!
そのために、このテストで良い点を!!!!と。


気持ち、とても分かります。
けど、私は、その度に、少しひと呼吸置きます。

この中学に受からなかったら、我が子はダメな人間?
テストで良い点取れなかったら、ダメな人間?

違いますよね。


毎日、努力をしていること、頑張ってきたこと、
たくさん側で見てきて、決してダメな子なんて、
1人もいないです。


だから、我が子🐰には、勉強だけが全てではなく、
お友だちとの関わりや、学校で過ごす時間、自然体験や、音楽の素晴らしさ、

勉強以外のことも大切にしてほしい。と思っています。



お友だちともたくさん遊んで、家族でもたくさん遊んで、

そんな過程のひとつとして、夢が叶えられたら最高です♡