お互いが共生するために・・・ | 思いのままに自分を生きる ~星読み心理セラピスト~

思いのままに自分を生きる ~星読み心理セラピスト~

星や石、そして大地に根付く植物たち・・・



日々の暮らしや占星術、石たちの事、植物のエッセンスこ事、そしてお仕事の事を綴っています

今朝は、過ごしやすい気候だったので、朝は庭の雑草抜き&庭木の手入れをしましたよ




真ん中の白い鉢は、今年の春先

山への散歩途中に伐採されてそのままになっていた枝を見つけた次男が

『可哀想』だと言い張って連れて帰った枝が見事に挿し木に成功し、若葉&小さな花を付けました

生き物や、植物大好き次男、ならではですニコニコ


(以前から落ち葉や花が一番気になっていた場所でしたが、スッキリ!)

今日は、庭木の剪定にまでは手がまわりませんでしたが、短時間で頑張りました♪

 私達に、いつも沢山の恵みを与え、守り、そして様々なエネルギーワークを行う時に力を貸してくれる精霊たちに敬意を表し、変わらぬ信頼関係を築き続けるために

草抜きや剪定をするときは、お互いに気持ちよく共生するために、その枝や、広がりすぎた同胞を必要最低限の範囲で傷つける事を前もってやさしく話しておくように心がけています

植物たちや、そこに宿る精霊たちは、切り取られ、引き抜かれる時に痛みを伴います

けれども、そこに共生する私たちも、自由に伸びてゆく草花やその枝をそのままにしておくと、気持ちよく生活を送ることは出来なくなりますし、草木自身にも病気や害虫の被害に会いやすくなるので、やはりお互いのために人間の手を加える事が必要になります

誰の手も加えられていないように見える山や雑木林も同じで、ほとんどが実は人の手が加えられているか、もしくは人によって保護され、木々や命あるものが健康でいられるように守られているのが今の地球の現状らしいですね


上手く表現はできませんが、私は、エネルギーワークのスキルを使うとき『私が』するのではなく様々な存在の力を借りて行います、自分自身の導管となる肉体の管理も大切なんですが、そのエネルギー量は、それぞれ力を借りる存在との

『信頼関係や、結びつきの深さ』

に比例すると感じているのです

なので植物や動物、目に見えない存在に敬意を持つこと、信頼関係を築く事を大切にしたいと思っています


・・・話は脱線しましたが、我が家が大切にしている庭の仲間たちは、それぞれ自分たちのペースで咲いていました





長男が三年生前にプレゼントしてくれたマーガレット、大きくなりました!

右上の名前のわからない植物は、家の中の鉢では窮屈になり少し前に地植えにしました





(連れて帰った当時)

つつじと芝桜はシーズン到来ですね♪




庭掃除のお手伝いをしてくれた(?)ワンも、暑さに弱い為、気温が上がってくると少しお疲れ様でした(笑)