筋トレする人ならわかると思うんですが、筋肉痛の時ってすっごく喉乾きませんかはてなマーク

なんでだろーなんでだろーなんでだなんでだろーはてなマークはてなマーク

って思ってたわけです。

 

気になったのでしらべてみました目

そしたらやっぱり理由があったんですねニコ

 

脂肪の水分量は10~30%なのに対して筋肉の水分量は75~80%なんだとかチーン

そりゃ筋肉が増えると水分必要なのはわかりますねビックリマーク

 

しかも筋トレ後ってパンプアップするじゃないですか!!

パンプアップは特に筋肉に水分が行っている時なので、余計に水分が必要になるんですガーン

 

あと、更に一つ加えておくと、炭水化物を普段から抑えめにしてる人が急に炭水化物を取ると、それもまた喉が乾く原因になります雷

筋肉が水分を蓄えやすくする働きをするからですビックリマーク

だからボディビルダーってコンテストの直前に炭水化物とるんだー!と納得真顔

 

ともあれ、マッチョを目指す僕としては水分補給大事にしようって思いました爆  笑

みなさんもこまめに水分とってくださいね〜

お願いしマッチョウシシ