危機パトさんの3か月前の動画ですが、重要な映像を出してくださっていたので、ちょっとそれを使わせていただきたいと思います。

1998年の最初の英国訪問の際の映像です。

 

こちらよりスクショしました。

 

天皇陛下よりも一歩前に出ている平成の皇后さま。

 

 

さらにもう一歩

 

 

 

あれ~?ぐんぐん前に歩いて行っている~。

 

 

さらに思いっきり前へ~

天皇陛下は置いてきぼり~。

というか後からついて行ってる~。

 

 

周りの方驚いていませんか?

見ていないように見える人も見ていると思いますよ。

ええ~~ってびっくりしていると思います。

 

 

比較するのもなんですけど、今上陛下ご夫妻は安心して見ていられますね。

ほら、皇后陛下は天皇陛下よりも一歩後ろに下がられています。

 

 

こちらを見るともっとよくわかりますね。

 

 

私はここ最近そこに意識を向けて見ていて、皇后陛下はいつも一歩下がっていらっしゃるんですよ。

その所作もまた美しいんですけどね。

 

これもね、こういう風に一歩下がっていらっしゃるから、写真に撮られた際にもきれいに映るんですよね、お二人の立ち位置がバランスよく。

 

 

 

JK夫妻は、公式行事の時にもついつい普段の関係性が出てしまう、ということなのでしょうか。

🥗👵さまは、プロトコルをしっかりと覚えようとなさらなかったという侍従の日記にもありますが、まずは衣装づくりよりもそれですよね。