こんなびっくりなことが、971のHPに上がっています。

昨夜このことを知り、先にXの方でポストしていました。

 

ぼったま、成年の行事はいつできるかわからないとのこと。

 

 

971HPより一部抜粋

 

H親王殿下には、高校生活を締めくくる年を有意義に過ごしていただき、その上で、高校ご卒業(令和7(2025)年3月)以降の適切な時期に成年式を執り行っていただきたいと考えております。

一口に「高校ご卒業後の適切な時期」と申しましても、親王殿下の進路がどのように決まるかによって成年式の時期は変わってくるものであります。高校ご卒業後、大学入学がお決まりになることも、なっていないこともあり得ますし、大学での行事もご入学になるまでわからないと思います。

そのような種々の事情を加味しながら、皇嗣職を始め、宮内庁の関係部局において、ご成年の行事の時期を検討していくことを考えております。

 

成年年齢が変更になった現状を踏まえながら、準備してまいります。そして、その時期につきましても、親王殿下の進路の状況、その後のご生活やご予定などを考慮した上で、お知らせできればと考えております。

 

 

要点を整理してみますと

ぼったまの成年式は、高校卒業以降の適切な時期に行いたい。

大学入学は決まるかもしれないし決まらないかもしれない。

入学できたとして大学の行事(入学式?)がいつかわからないので、そのあととは今は言えない?

成年の年齢が18歳になったこともあり、準備が整いにくい?

愛子さまは20歳過ぎてからでしょ。

そして大学2年で落ち着いていたころでたくさん練習時間もあったでしょ。

ぼったまは受験もあるしその疲れもあるので、不利なんですよ。

とにかく落ち着いてからやろうと思っているので、それまで待ってね。

 

ってこんな感じ?

 

つまり、18歳になっても、高校を卒業した後も、いつ成年式ができるかわからないということ?

「青年年齢が変更になった現状を踏まえながら」というところが気になります。

「大学入学が決まることもなっていないこともあり得る」って?

 

やけに弱気になりましたね。

敬宮さまのフィーバーを見て、こりゃかなわん、と思ったのでしょうか。

いつやれるかわからない、ではなく、もうやれません、降参ですと言ったらいかがでしょうか。

 

Xの反応は、成年式はやれなくても、誕生日にになったら皇族費はもらうんでしょう、というものがありました。

義務は果たさないけど、権利は真っ先に遠慮などせず受け取るんですよね。

 

まずは成年式をやって会見もやって、それから皇族費ですよ。

そして成年になったら皇室の正式な行事に出るじゃないですか。

新年祝賀の儀とか、新年一般参賀とか、歌会始とか。

そういうのにはシレっと出てきて、お手振りするんでしょうか。

敬宮さまより先に歩かせたりしてね。

 

そんなことになったら、大炎上ですよ。

今まで無関心だった人たちも、騒ぎ出すんじゃないですか。

 

そしてここからは得意の妄想ですが

これは、👹さんとしてはかわいい息子ちゃんを早くみんなに見せたくて、どんな手を使っても行事をするつもりだったと思います。

AIを駆使してでもね。

でも、やっぱり記者会見は記者なしはダメだと、側近か971か(それ経由で陛下のお耳に入り)に言われたのかも。

それから儀式は両陛下が出ますしね。

陛下をAIで何かするってねぇ…。

 

それと、今の皇嗣職大夫が実はこっち側だと仮定すると

このまま今のままのぼったまの状態で成年の儀式をやったら、敬宮さまの素晴らしい一連のお出まし等を見て国民は感激しているから、比較されて大変不利になる。

だからこのまま伸ばし伸ばしにしておきましょう。

できる限り伸ばしてみて、その間たっぷりと練習すればいい。

って👹には言っておく。

 

でも!国民は黙ってはいないことをこの方は知っていて、いつやるんだと大騒ぎになることを考慮してあるとか?

そして、第3条に引っかかっていることがばれて…

みたいな展開。

 

な~んてね。

 

皆様はどう思われますか?