こんばんは😃🌃

きじねこですニコニコ

ご訪問ありがとうございます♪


最近、資格のガチ勉が始まりました。


テキストを開いてはじめの方のページをペラペラっと読んで(読むだけかいっガーン)みましたが、既に覚えられるのか自信が無くなりそうなきじねこです…チーン(学習したものが砂のように頭から流れ落ちて行くのですよ。マジでえーん)


こりゃ、闇雲に勉強しても間に合わないんじゃないか…本当にチーン


テキストを貰った時に、資格の勉強の進め方などのちょっとした説明会があったのですが、その時に『勉強を進める為の計画を立てる』というお話をされていました。


計画を立てる…

今まで、生まれてこのかた自分で計画を立てて行動したことなんて無いわチーン

(計画を立てたところでその通りに実行できる自信がないチーン)


いつも行き当たりばったりな人生送ってきたせいでここで苦労することに汗(だからいつも何も終わらないのですえーん)


趣味でやっている歴史や数学の勉強も、計画的に『3ヶ月後にはここまで終わらせる』とか決めてやっていないのでやはり進み具合も本当にゆっくりなのです。


しかし、こちら資格の勉強には期限があり、『試験に合格する』という目的もある。

尻を叩いて進めないといけません。


出来るか?きじねこ。

やるしかないよなぁ~😅


と言うことで、計画を立ててみました。

約半年後の試験までに、どのくらいの時間で勉強を進めるか…かなりザックリでしたが紙に書いて計画を立ててみましたよ(笑)


テキストの流れが大きく5つの章に分かれていたので、その5章全体を3ヶ月後までに大まかに基礎勉強を終わらせるよう進めるページを決めました。(その間も少し隙間を空けて時間に余裕を持たせました。)


そのまた後の3ヶ月間はひたすら反復。

復習する。練習問題を解く…。


といった感じにしようと思います。


家での勉強だと誘惑も多いので、うまくいくのかわかりませんが、これも良い経験ですし、挑戦です。

試行錯誤して頑張ってみますね爆笑