白米★角砂糖にすると何個分? | ローカーボ女子部のブログ

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中学生の時、保健所に清涼飲料水に含まれるお砂糖の量を角砂糖で換算している見本があり、それを見て驚愕したことを覚えています。ちなみにコカ・コーラ355ml缶に含まれる砂糖の量は39gです。4gの角砂糖9個強となりますスカル汗



甘いジュースに糖質が含まれることは疑う余地がありません。



しかし、



甘くない糖質と言われている「白米・うどん・パン」などの炭水化物にも、多くの糖質が含まれてます。



今回は白米の糖質量を角砂糖にすると何個分かをビジュアルで見てみたいと思います。



結構、衝撃かも・・・・サーーッッ・・・



一般的な外食でのライスの分量の分類は


・小ライス  170g

・普通    240g

・大盛り   310g



だそうです。



もし、違っている-!という所があればご連絡ください。今回はこのグラムで計算してみましたぽっ。。。





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小ライス    170g


糖質量      62g


角砂糖(1個4g) 16個




点点点点点点点点点点点点点点点





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普通盛りライス 240g


糖質量      88g


角砂糖(1個4g) 22個



点点点点点点点点点点点点点点点



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大盛りライス  310g


糖質量      114g


角砂糖(1個4g) 29個



点点点点点点点点点点点点点点



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・おまけ・


糖質制限をするようになってから、私が一回の食事で食べる白米は約50gです。


糖質量 18.4g


角砂糖(1個4g) 5個弱


点点点点点点点点点点点点点



お弁当屋さんの「ほっともっと」では


小ライス  160g

普通盛り  260g

大盛り    360g



牛丼の「吉野屋」では


並の白米量  260g

大盛り      320g






こ・・・こ・・・こんなに糖質とっていたんですね…




それなら、玄米だったら糖質量は減るんじゃない?と思われるかも知れませんが




100g白米の糖質量 36.8g


100g玄米の糖質量 34.2g




糖質量だけを見てはそれほど大差がありません。





白米の栄養素は糖質・脂質・タンパク質・ビタミンB1・ビタミンB2・ビタミンE・カルシウム・鉄分・マグネシウム・亜鉛・食物繊維 も含まれています。




多くの栄養素を含む白米ですが、これだけのお砂糖を摂取しているのと同じなんだという認識は頭の片隅にあってもいいかな・・・と思います。



お米を否定しているわけではありません。



私も今でも少量ですが、いただいています。



でも、以前のようにお腹いっぱい満たせば良いという食べ方はしません。



少量を、野菜→タンパク質→ご飯の順番で大切にいただいていますにこ



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糖質制限をもっともっと多くの人に知っていただけたらと思っています❤


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