ロードバイクの盗難対策。〜アラームロック〜 | 薬剤師Low*の診断士受験生活。

ロードバイクの盗難対策。〜アラームロック〜


ロードバイクの盗難対策していますか。

「私のロードバイクはエントリーモデルなので、そんなに高価でもないし。」と油断していたら、リアのライトが早速盗まれたので盗難対策は抜け目無くすることにしました。

この前、取付けたサドル ADAMO Breakawayはまあまあ高いしね。

チェーンロックや、ケーブルロックや、U字ロックなどいろいろありますが、基本はパーツ等はケーブルロックしておいて、駐輪時には2本のチェーンで地球ロックするのが普通なのでしょうか。

私は、それだとパーツ類が心配で、全てのパーツにケーブルを付けるのも大変なため、ボルトは数種類の特殊ネジを使用して、例えばサドルを取り外すには、3種類の特殊ボルトとケーブルを切断する必要があるように工夫しました。

ただ、これでも工具を準備すれば数分でできるので、その間自分が気づいて対処できるようにするためには、やはりアラームが必要な気がします。

オートバイにも乗るためアラームイモビライザーに代わるものは、ロードバイクにもあると思っていましたが、意外にもなかなか見つかりません。


そこで、バイク用のアラームロックを取付ける事にしました。
500gと、軽量化の鬼となっている方にとっては重いアラームロックですが、その威力はなかなか。

今回買ったのはこれです。



[ゼナ] ディスクアラーム/DiscAlarm XX6シリーズ ディスクロック オールステンレス


他にも、XENA(ゼナ)XX6シリーズには色んなカラーがありますが、ステンレス製はこれだけ。
強度3倍らしいです。(1000円ほど高いけど)

XX6シリーズ以外にも、XX10 , XX14 , XX15とありますが、だんだんでっかくなるので、ロードバイクにはちょっと不釣り合いというか重すぎます。

なので、XENA(ゼナ)アラームロックを選ぶなら、自然とXX6シリーズになるのですね。



XENA(ゼナ)より安いアラームディスクロックもあります。

MSI Power Lock アラームディスクロック

評価もそんなに悪くないので、良いかも知れませんね。