今週はすごい雨と雷でした。マーは雷が怖くて夜中ウロウロ。かなりの時間、一緒にいます。





一緒にぐっすり眠れるのが幸せ。

こちらにきて、近所でお世話になっていた保育園&トリミングサロン。

雨で室内預かりで、

「1箇所、マーキングするのでマナーベルト使用で」と。

短時間と思っていたら、11時半から17時すぎまで、中のシートを変えずにつけたまま。。

引き取ってすぐ変えましたが、漏れていて汚れてしまっていて、帰宅して即シャンプーとなりました😳

画像を沢山撮ってくれるし、お散歩もしてくれて、安価。かなり頼っていましたが、しばらく利用を控えることになりそうです。
外トイレが主で、画像では室内トイレが、簡易的にしかないようでした。

マーはオシッコをトイレでできるし、(稀にマーキングはあるみたいですが😢)

画像をみると、他の預かりワンちゃんたちもマナーベルトをしているようでした。長時間のマナーベルト着用は被れるし、私は"全ての犬猫ちゃんたちができる子"と思っていて。

大変かなと想像しますが、"保育園で教える"ことをしていただけたらと感じます。それで、かなりヒトも犬も、より快適に生きられるだろうなあと。。

吠え続けやオシッコの失敗は、飼い主に原因があることが大と思っています。

全ての動物たちが、自由に幸せに。

「マナーベルト外して、変えて」って、人間の言葉は言えないけれど、いいたそうだなと。

預けることが多いワンちゃんたちは、基本的なしつけを飼い主がしっかり‼️と思います。





#マルチーズ #chr  #onedog