【10/30 開催決定】葉山集中1日ベビーマッサージ講師養成講座 | 葉山・自由が丘マッサージスクール・サロン「ラビング・タッチ」

葉山・自由が丘マッサージスクール・サロン「ラビング・タッチ」

葉山・自由が丘のマッサージスクール・サロン ラビング・タッチ
<スクール>
・マタニティー・マッサージ講座
・産後ケア&マッサージ講座
・セラピスト向け練習会
<サロン>エサレン・マッサージ&クラニオ・セイクラル&音叉

こんにちは。大田雅子です。

ベビーマッサージ講師養成講座は形を変え、ベビーマッサージを教えたい方はもちろんのこと、現在妊娠中の方、これから産まれてくる赤ちゃんのために学びたいご家族の方などなど、全ての方にオープンにしました。(ただし今まで3日で行なっていた講座を1日にしたのでかなり詰め込みます笑)

ご要望をいただき、10月に開催が決定しました。

日時:10月30日(火)募集中
場所:葉山リトリート;
講座費用:35,550円
再受講(11100円)も可能です。

基本的に、赤ちゃんにとってお母さんのタッチが一番です。なのでタッチのプロの方は、お母さんたちにふれる・ふれられることの大切さ、必要性を伝えていきましょう。

産後、家にこもりがちな、お母さんたちの精神的サポートとなります。

そして、ふれられることが、なによりも必要な赤ちゃんを、からだのプロとしてサポートしていきます。

ベビーマッサージは、赤ちゃんの成長に、非常に役立つということを、理解していただきます。

たくさん赤ちゃんに触れてあげる機会がふえますように。

時間:11時〜17時くらいまで

場所:葉山リトリート(森戸海岸近く)

内容:
・ベビーマッサージの歴史
・日本でのベビーマッサージ活動
・ベビー・マッサージの必要性
・ベビー・マッサージの効果
・どうして植物オイルを使うの?
・赤ちゃんの皮膚
・マッサージの注意事項/禁忌
・パッチテスト
・マッサージのポイント
・赤ちゃんの成長を理解する
・産後ママのからだと心を理解する
・赤ちゃんと遊ぼう 手あそびうた
・産後ヨガ、骨盤ケア、おっぱい体操など

ベビーマッサージ講座お申し込みはこちら


以前、書いた記事です。ベビーマッサージって、赤ちゃんにとって本当に大切なのです。

NHKニュース おはよう日本 「増加中!頭にけがする子供たち」2013年10月25日子供たちの運動能力が危ない。

現在、小学校前の子供に、顔や頭の怪我が増えているようです。中には後遺症が残るような重症のケースもあるようです。

運動不足とともに、「はいはい不足」が原因のひとつ。ほかの子と比較して、ご両親が座る練習をしたり、立つ練習をしたりしてしまいがちです。

でも、「はいはい」をすることで、腕の筋力がつきます。そして、転んだときに、どう手をつけばいいかを、学習していくのです。

「生物進化から切り離された社会システムに問題」
と指摘があります。そして、その身体の発達が、生物進化から切り離されて成長した子ども達は、そのまま小学生、中、高、大学生となり大人となる。

私たちの身体は、この幼児期という、重要な時期を経過して、形成されています。だから、発達学にもとづいた、ベビーマッサージが、とても必要だと思います。

そして、子供や大人の、身体感覚の学び直しが、必要になるのでしょうね。

わたしのストレートネックは、おそらく幼児期の歩行器の弊害。。。でも、気づいたら始めればいいのです。からだへの気づき。遅すぎることなんてないのです。

自分の身体への意識、そしてお子さんの身体への意識を高めてみましょう!{94474079-60E0-452C-93B4-CAC58D3D073C:01}

この子達が大人になって、また子供を産んでいくのです。

{62F9D518-6B4E-475B-B6E5-6257DD16E48F:01}{380061E2-6A77-492B-8DC2-8EB05E8D1CBB:01}{D3B2A01F-17D9-405A-AE39-F25C7A835AC3:01} 



■感想:佳子さん■
「授業がわかりやすく、生徒が少人数のため、アットホームな雰囲気で楽しく勉強できました!

実践で必要な事も具体的に教えて頂けたので、不安感も消えました。あと、雅子さんが、セラピストということもあって、助産師さんと違う観点で、アドバイスして頂けたのも、すごくよかったです!

同じセラピストとして、心強いです。

【このあと、マタニティー・マッサージ講座、産後ケア・マッサージ講座と、続けて受講していただき、これからの新しい方向性へと、前進中です。】

■感想:真弓さん■
私はエステティシャンとして、色々な年齢層のお客様に触れさせて頂いていましたが、妊娠と出産を経験した事もあり、ベビーマッサージに興味を持ち、この講座を受講させて頂きました。

雅子先生の講習は、セラピストとしての経験と知識、それに産婦人科で実際に沢山のママと赤ちゃんと触れ合っている中での気づきを、噛み砕き、シンプルに伝えて頂けるので、分かりやすく、とても楽しく学べました。

今回の講習で更に、肌に触れる事の楽しさや、重要性を感じたので、私も沢山のママに、ベビーマッサージを伝えていけたらと思います。ありがとうございました。

【赤ちゃんをお母さまに預けて、遠いところを2時間近くかけて通ってくれました。もともと経験豊かな素晴らしいボディワーカーなので、今後のさらなるご活躍をとても楽しみにしています。】



【クラス風景】べびまベビマ2

葉山・自由が丘マッサージスクール・サロン:大田雅子さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス