カーテンでの失敗。


HMから、話だけでも聞いて、断っても良いのでと、某カーテンショップでカーテンの見積もりをしました。


費用は、なんと30万円オーバー!!


予算が足りないので、お断りしました。


そして、


HMやネットで安いと言われていたニトリにお願いすることに。


まずは、少し遠いけどカーテンの種類が豊富に置いてあるニトリに行きました。


ここでは、流れの説明を受け、大まかな費用を聞きました。


カーテンレールの設置までは、どこの店舗でも受付しているので、


近場のニトリに行くことを進められました。


でも、


ここのニトリと近場のニトリ、そんなに距離は変わりないのですけどね。


で、


ここのニトリでは、クロスを貼り終えてからしか計測に伺えないといわれたのですが、


近場のニトリで、申し込みをしに行ったときには、


クロス張る前でも大丈夫と、


違うことを言われました。


計測当日、


職人さんから、TELが。


近くの駅まで来ているが、ここからの道順を教えて欲しいと。


何故か細い道から、来られて道案内をお願いされました。


新居になるので、近隣には詳しくありません。


何度かは通ったことがあるので、思い出しながら道案内をして、


職人さん到着。


ナビを入れたら狭い道を案内されたと。


おかしいなと思ったけど、そのまま進んできたらしいです。


なら、


そのままナビの案内で進めば良かったのではないかと疑問が。


で、


いざ、測定。


カーテンレールの種類は事前に店舗で決める決まりがあります。


職人さんに種類を聞かれたので、契約書を見せました。


カーテンレールのサイドのカバーは要るのか聞かれて、


手元にカタログがないので、よく解りません。


壁つけの、窓があるので、付けれますかと確認すると。


では、無しで測定しておきますねと。



出来る・出来ないの答えが欲しかったのですが。


そのまま、


既存のカーテンを取り付けられるように、高さを決めて、


サクサクと測定。


キッチンの横長の横滑り出し窓で、


網戸がまだ着いていないので、網戸の種類によりカーテンレールが取り付けられるか解らないと。


網戸の種類なんて知らないので、解らないと答えると、


そのまま、話が進まなくなり


測定もせず。



仕方がないので、突っ張り棒でカフェカーテンを取り付けるから、そこは良いですとお断りしました。


人柄は、良さそうな職人さんでしたが、


ニトリでの対応など、色々とあり


ニトリに対して不安が。


で、


肝心な値段ですが、


ニトリとカーテンショップでは、


カーテンレールと房かけのコンフィその物の価格は数百円しか変わりませんでした。


取り付け費用はニトリの方が高かったです。


シェードカーテンは、カーテンの種類によりますが、カーテンショップがニトリの1.5倍程の価格。


総合すると、


カーテンレールの取り付けだけだと、カーテンショップの方が安い。


始めは、シェードカーテンの費用をみて、ニトリにしようと思いましたが、


対応や価格差をみて、


カーテンショップに、シェードカーテンとカーテンレールの取り付けだけお願いしたら良かったと後悔。


既に出張採寸の費用5500円は支払い済みで、勿体ないことをしましたが、


ニトリは断ることにしました。