里親募集中のケンシロウ君です。

当犬舎では、1番のヤンキー犬と言われています。

キャバリアには珍しいオラオラ気質でありながら、普段は体にのめり込むんじゃないかと言うほどグリグリ全力で甘えてくる甘えん坊男子です。



オラオラ気質ゆえ、他の犬(特に小型犬)に吠えられると興奮してしまいます。その状態でお部屋に戻そうと手を出すと、いつも甘えてくるスタッフでも本気で噛まれます。(数人の被害者あり)



また、過去に犬舎内でケンシロウ君のお部屋からスタッフが出る際に入口をすり抜けて脱走し、他のスタッフが抱っこしていた吠えてもいないチワワに噛みつき、なかなか離さなかったことがあります。数人がかりで離そうとしましたが、なかなか離しませんでした。その後、気をつけていましたが、不注意で再度チワワと接触した際に、また噛みつきました。(チワワは怪我はしましたが、無事でした)



もしかしたら小型犬は獲物と思っているかもしれません。



そのため、同じグループの犬(犬種や体格や性格に合わせていくつかのグループに分けています)以外の子とは接触しないようにケンシロウ君を部屋から出し入れする際は、抱っこで移動し、細心の注意を払っています。



今のところ抱っこしていれば小型犬の部屋の横を通っても落ち着いているので、お散歩中に他の犬とすれ違う際や、動物病院へ行く際などは、制御できる大人の方が抱っこするなど興奮させないように注意してください。



鳥や猫、大型犬や小さいお子さまなど、お外の世界を知りませんので、何にどんな反応をするか分かりません。興奮してしまうかもしれないので、お散歩時は短めのダブルリードでしっかり制御できるようにしてください。



とはいえ、同じグループにいる他の犬とはマウンティングされても怒らず仲良く過ごしていますし、興奮さえさせなければ、甘えん坊すぎるただただ可愛い男の子です。興奮しても慣れたスタッフは噛まれないよう上手く交わしながらお部屋へ戻せます。


運動神経はあまり良い方ではないので、柵やペット用ゲートを越えたことは今までないですが、扉をすり抜けて脱走したことがあるので、脱走対策はしっかりと行なってください。



【プロフィール】
誕生日/2016年12月29日(6歳)
体重/10kg

去勢/済み(歯石取りも一緒にしています)

ワクチン/5種接種済み
フィラリア/5月〜11月まで投薬済み

【病歴など】

特になし


当犬舎(福岡県)のInstagramで、日々の様子もアップしています。連絡先もこちらからご確認ください。