ジンソル単独ライブ参戦記 | ありさんのブログ

ありさんのブログ

KARAのことや好きな音楽のことなどを、おじさんが語ってもいいですか・・・

ジンソルの単独ライブ「LIVE & TALK in JAPAN~New story ~」が東京浅草の花劇場(かげきじょう)で開催され、1部2部共参戦して来ましたので判る範囲でそのレビューをしたいと思います。

 

ライブ会場の花劇場は花屋敷遊園地や浅草寺に隣接する風情ある一画にあります。

 

 

ジンソルが劇場入りする時に「おもちゃの車(多分遊園地の乗り物)に乗っている人と目が合った」とライブで話していたので、おそらく花屋敷遊園地内を通って劇場入りしたものと思われます。

小雨の降りしきる中、グッズ販売開始の12時半に私は入場し幼少期バージョンキーホルダーが欲しくて速攻で購入しました。これ欲しかったんです(笑)

幼少期バージョンキーホルダーを持って浅草寺雷門で記念撮影もしました。

 

 

また、会場に入場着席後に私のブログを読んで下さっているのっぽさんにお声を掛けて頂きのっぽさん自作のキーホルダー(SUNSET GLOWバージョン)を頂きましたので、花劇場内でも記念撮影いたしました。

 

 

また後の特典会でジンソルからサインをもらったペンライトで東京スカイツリーと記念撮影もしました。

 

 

今回のライブに臨む私の浮かれた感じが伝わったでしょうか?(笑)

 

さて今回の単独ライブは「LIVE & TALK」ということで歌とトークがありますが、まずはジンソルの歌ったセットリストを紹介します。

 

LET ME OUT

1部で「メッチャ緊張した」と話した最初の曲です。

照明暗転から急にジンソルが歌い出したので、観客は何が起こったのか一瞬理解できずに「え?」という変な間がありましたが、2部では観客も要領を得て開始前から「イジンソルコール」が響き渡る中での登場となりました。

 

 

NEVER TRY TO LOOKBACK

LET ME OUT とつながっている曲でライブ初披露で、苦しい気持ちから離れて過去のことは後悔させないよという意味を込めて作った曲とジンソルが紹介して歌います。

 

 

FOREST

苦しい時寂しい時に聴いて欲しい「私の森にようこそ」という感じのファンのための曲ですと紹介して歌います。

 

 

君はロックを聴かない(あいみょんcover)

 

 

good 4 u(Olivia Rodrigo cover/1部)

 

 

ブルーバード(いきものがかりcover/2部)

 

 

LONG JOURNEY(長い旅路)

 

元々韓国の曲だったけど日本語の先生と日本語に翻訳した曲

ファンの皆さんの夢を応援する曲

ジンソルの自作曲でストリングスの伴奏が印象的な少しゆったりした曲

※初公開、音源無し

 

LUCKY LIE

 

韓国で作った新曲

嘘は本当に悪いことだけど、希望を失わないために嘘をつくのは大丈夫かな?という想いから始まって作った曲です。

※初公開、音源無し

 

Dear.FINE(アンコール)

この曲は2021年10月13日にジンソルが自身のSOUND CLOUDにUPした自作曲です。

 

 

歌の合間にトークもありました。

 

ジンソルは1部冒頭MCさんになんでそんなに日本語が上手なの?と尋ねられ「勉強してきたんですよ、私のセンスっていうかな~」と答えました。するとMCさんが「リハーサルからずっと日本語をしゃべってらっしゃるから通訳がいらない!」とジンソルの日本語力を絶賛するとジンソルは「そのへんで拍手が...」とファンに拍手強要(笑)最初からジンソル節全開でライブは始まりました。

単独ライブでステージに立った感想を尋ねられ「ファンの皆さんの表情や反応が見えて緊張して恥ずかしいですね~」と答えます。花劇場はそんなに大きな劇場ではないので観客と演者がとても近くまさに手が届きそうなライブとなりました。

LIVEのタイトル「NEW STORY」はジンソルの日本での歌手としての第一歩の意味ですと話しながら歩きだす仕草を見せるところもジンソルらしく、質問に照れる時に見せるちょっとクネクネするポーズもトークの途中に突然キメポーズを作るところもエイプリルのマンネの時から全く変わっておらず、ファンは総じて笑顔で見守る良い雰囲気の中、ライブは進行されて行きました。

 

以前のK-STYLEインタビューで「来日時にお団子が食べたいと思っていた」と話していて浅草でお団子を食べたそうですが、ジンソルにとっては「コンビニの冷たいお団子の方が口に合います、スミマセン」とのことです。「凍って死んでもアイスアメリカ―ノを飲む」というオルチュガ(얼죽아)のジンソルですがその傾向はお団子にも(笑)

また日本のコンビニで必ず買うものは・お団子・ウェットティッシュ・麦茶だそうです。

 

 

今年の目標は「いっぱい日本に来て日本でもアルバムを発表したい」と話しています。これは期待したいですね!会場からは「おお~」という期待の歓声があがりました。

 

ゲームもありました。

 

1部

ジンソルの出来るかな?のコーナー

このコーナーではジンソルが「生麦生米生卵」に始まり様々な早口言葉の意味を理解したうえで挑戦します。例えばMCさんから「スモモは자두、モモは복숭아...」と意味を解説されていました。理解したうえで早口言葉を言い切るジンソルがカッコよかったです。なかには「蛙ぴょっこぴょっこみぃ~ぴょっこぴよっこ合わせてぴょっこぴょっこむぅ~ぴょっこぴょっこ」と発音が可愛すぎて私の心臓が止まりそうなのもありました。早口言葉を言い終わってもジンソルは「ぴょっこぴょっこ」って言ってるし(笑)

 

イントロどん!でダンスのコーナー

エイプリルのイントロで曲名を当ててからダンス披露というゲームにジンソルが挑戦します。

出題された曲は

・DREAM CANDY(꿈사탕)

・MUAH!

・OH! MY MISTAKE(예쁜 게 죄)

・LOVE SICK(따끔)

・MAYDAY

 

DREAM CANDYは踊る時「中学生の時の自分が急に来た」とジンソルは話していました。

MUAH!はM/Vのチャイム入りバージョンだったのでジンソルがなかなか正解できませんでした。

OH! MY MISTAKEではダンスを忘れていたけど曲が流れると自然と体が動くのは真面目にやったプロフェッショナルだから

LOVE SICKはなかなかタイトルが思い浮かばずイントロを全部ジンソルは歌っていました。またダンスが完璧で会場からは感嘆の声が上がりました。

MAYDAYではジンソルがイェナ・レイチェル「HELP ME!」のパートを踊っているのがレアでした。

ゲームの感想は「筋トレしているみたい」でした(笑)

 

教えてジンソルのコーナー

ファンからの質問にジンソルが答えます。

・コンビニで買うものの質問について「カットりんご」、「チョコケーキ」も追加とのこと。

・最近よく聞く音楽のジャンルはJ-POPで、好きな歌手はYOASOBI、あいみょんさんで好きな曲は「マリーゴールド」、「YOASOBIさんのアイドルは今後挑戦したい曲」、また優里さんの「ペテルギウス」も最近よく聞く曲とのこと

・10年前の自分には「苦しい時でも根気強く真面目にやっていたら成長に繋がるから頑張れ」10年後の自分には難しいと話しながら「32歳のジンソルさん、頑張っていきましょうファイティン」と声を掛ける。

 

2部

ジンソルの深層心理ゲーム

ジンソルの心理テストの結果は...

・モテるかどうかの自信テスト→隠れた自信がある

・心の底で求めている愛情が判るテスト→多くの人から沢山愛を貰いたい

・本当に困った時に発する言葉→「空を飛んでいる!」

・したいキスの長さ→30分

ジンソルはキスの長さは「当たっていない30秒、危ない危ない...空を飛んでいる」と漫才でいう「天丼」という被せ技も披露します。流石ですね!

 

ジンソルの初めてのおつかい

会場からお題に該当する観客を3人ジンソルが選ぶゲームです。

お題は事前に公開されずジンソルだけが知っている状態で会場に降りてファンのそばまで行って選ぶというゲームでした。

私は一番端に座っていましたので、ジンソルは50センチくらい近くまで来ましたので逆に私が緊張するという事態に...(笑)

お題は、

・コンタクトレンズをしている人

・タクシーを使ってここまで来た人

・今年引越しをした人

でした。

コンタクトレンズをしているひとだけ正解でした!

 

お願いジンソルのコーナー

・カワイイポーズをリクエスト→両手人差し指で指差して片足を上げるポーズ

・名前を呼んで欲しい

・ジンソルの運転する車でドライブしたい

・成人おめでとうと言って欲しい

・ジンソルのYOASOBI「アイドル」を聴きたい→3回完璧に歌う

・バラードを歌って欲しい→ペテルギウスを歌う

・日本でのコンサート希望→ジンソル「是非します。約束しますよ。」

 

1部2部共通

ちょっと遅いバレンタインデーのコーナー

ジンソルがメッセージを手書きしたマグカップやお皿のプレゼント、ジンソルお気に入りのお菓子「塩パン」とアクリルキーリングのセットを各部5名に抽選でプレゼントされます。

「塩パン」は「パン部長の塩パンスナック(빵부장 소금빵스낵)」というお菓子です。下の画像はオリジナル味で、ジンソルのプレゼントにはチョコ味もありました。

 

またマグカップとお皿に当選した方に写真を撮らせて頂きましたので紹介します。「もぐもぐ」と「ごくごく」に萌えます(笑)

 

さえさん

 

GEEDさん

 

YUSUKEさん

 

LONG JOURNEY(長い旅路)を歌ったあと、ジンソルがファンに宛て自分でひらがなで書いた手紙を読み上げました。

1部「誰かをこんなに長い間好きでいてくれることはね、本当に簡単な事でないしすごい大切なことです。そんなすごい皆さんと一緒に歩いて行きたいです。」、2部「まるで家族みたいに友達のように近い感じがして遠くにいても繋がっていると思って私がいつも皆さんのことを考えていることを忘れないでください」

という一節に掛かると感極まってジンソルは涙が止まりません。

しゃくりあげて泣くジンソルに「ファイティン」、「울지마(泣かないで)」と会場から声が掛かります。ジンソルのファンに対する感謝の気持ちが溢れていて、もらい泣きしたひとも多かったと思います。

 

アンコール曲を歌い終わったあとフォトタイムが持たれました。

フォトタイムの動画も紹介します。

 

メイクさんに「画家みたいにして下さい」と注文し、ベレー帽にビンテージ風の衣装を身に纏った 1部のフォトタイム

 

 

素敵なお姉さんタイプ 2部のフォトタイム

 

 

今回の単独ライブの観客数は1部が50人程度2部が70人程度だったと思います。最近デビューのガールズグループのような集客力が無いのは明らかですが、会場に集まったパイナップルはジンソルをお姉さんだったり妹だったり娘だったり恋人だったり...だれも他人とは感じていない人たちで埋まっていて、ジンソルにとってもファンにとっても暖かく居心地の良い空間となりました。

 

MCさんが「ふんふんふん」と頷くジンソルがおやつをお預けされている子犬のようで可愛いと言って笑っていましたが、その天性の可愛さがまた日本で観られることを期待して、ライブのレビューを終わります。

 

ライブ後有志でオフ会を浅草の居酒屋で行いました。

 

 

その日は私も気分が高揚していたのか、ジンソルライブのこと、いじめ暴露のこと、スンヨンとジヨンの日本ライブのこと...等々話が尽きず、楽しい時間を過ごしました。

「会場でブログを読んでいます」と声を掛けて下さった方もありがとうございました。

またどこかの現場でお会いできるのを楽しみにしています。

余談ですが赤いジンソルのスローガンはアクリルキーホルダー同様のっぽさんの自作でいただきものです。とても映えます!

 

[追記]

LIVEが終わってからのジンソルのポストを紹介します。

 

2/24

ありがとございました!
気をつけてかえてね!大好き💕

 

2/24

ちゃう!ありがとう*だよね🤧

 

2/24

また会う日まで、元気でいてください

 

 

写真は日本の空港で撮影したのでしょうか?

ライブで衣装を着ているジンソルも可愛かったけど、そのままのジンソルも負けず劣らず可愛いです。

本当に子犬みたい(笑)

 

ありがと→ありがとう はコメントでジンソルが訂正済みです。更に言うと、かえてね→かえってねですが、あえて訂正がいらないくらいの可愛さでもあります。

そしてブログ本文には書いていませんが、ジンソルの日本語の先生にいつか「ありがとう」と感謝の言葉を伝えたいです。

 

日本語の先生は私と同じ関西の人かしら...?

 

[再追記]

ジンソルのMCを務めて下さったみんしるさんのポストを紹介します。

 

2/25

3連休初日2/23は元AprilのマンネジンソルさんのイベントMCを🎤13歳でデビューしたジンソルちゃん一生懸命勉強したという日本語が完璧でびっくり‼️あいみょんや急遽歌ってくれたYOASOBIのカバーも完璧‼️トークもリアクションも可愛くてスタッフ含め皆の顔が😍でした。更なる日本での活躍が楽しみです‼️

 

 

心優しいMCでジンソルの日本での第一歩を盛り上げて下さってありがとうございました。

また機会がありましたらよろしくお願いします。

 

みんしるさんのXは下記リンク先です。

https://twitter.com/minsil32