おちょうさんが公園での出来事を書かれていたので、便乗して・・(;^_^A

こないだの土曜日、天気もよくて、お散歩日和。

エイタと二人でいつもの大濠公園へ。

やはり行楽シーズンだし、土曜日ということで、大濠公園は大賑わい。

もちろん、エイタのお目当ての公園のブランコも二つとも、子供たちが乗ってました。

公園に入ってすぐ、目の前に、フランス人の1歳か2歳児の男の子が。

うわぁ。かわいいぃと思ってみてたら、男の子のお祖母ちゃんがいらっしゃって。

「こんにちわ」

と挨拶をすると、ニコと一礼。

エイタにブランコに乗りますか?と聞くと、ハーイっと言ってたので、

少し待っていたのですが、まだまだ代わって貰える感じがしないので、

エイタに、いつでも乗れるし、また明日来ようっていうと、

イヤダ!!!って不満の声。(イヤダは言えませんが、不満の声をあげます)

仕方なく、またブランコを待ってると、先ほど挨拶をしたフランス人のお祖母ちゃんが、

ブランコに乗ってる、自分のもう一人のお孫さんと、息子さんに、

母国語で何か話してる。

何を言ってるのかは、一切わからないけど、私たちを見ているところを見ると、

「待ってる子がいるから、代わってあげたら?」

と言ってくれてる模様でした。

そして、ブランコに乗ってた女の子がブランコを代わってくれて、私をみて、

「どうぞ」

とジェスチャー。

「すいません、ありがとうございます!!」

と普通に日本語で言ってしまう私・・( ̄Д ̄;;

でもエイタさんはブランコを代わって貰えました。

この時、言葉が通じなくても、笑顔で挨拶をすれば、何か少しだけでも通じ合えると

思った瞬間でした。

その後、ブランコに乗れて楽しそうなエイタさん。

一時の間乗ってると、後ろから、「ブランコお友達が乗ってるから順番よ」

と叫ぶお母さんの声。

見ると、小さな男の子が、ブランコの順番待ち。

エイタも乗れたので、男の子に代りました。

「どうぞー」と代わると、お母さんも、後ろにいたお祖母ちゃんも「ありがとうございます」

と挨拶。

自分もブランコ代わって貰ったのだから、次の人にも代わる。

ここの公園の多くのお父さんやお母さんが、そうしてもらってるから、順番待ちを

してると、「お友達も乗りたいって順番待ちしてるから、交代ね」

と言ってくださるお父さん、お母さんが多いのだろうなぁと思います。

まぁ・・たまに、ご一家でブランコ全て占領されて、待っていても無視という

すごいご家族に会ったことがありますが・・。。(;°皿°)

フランス人のお祖母ちゃんは、お孫さんと今度は砂場にいらしゃって、公園を出るときに

また一礼して、公園を後にしました。

お散歩に行くのは、とてもいい気持ちなのですが、この日はいつも以上に嬉しいお散歩でした。